ナマズ釣りの始め方【入門編】

ボディのジョイントにより、独特の動きとサウンドが特徴のヒゲダンサー。水流の強弱に関わらず万能に反応し、効率よくナマズにアピールをすることができます。また、ケミホタルを装着させることがきるので、ナイトフィッシングにも向いたルアーとなっております!

スミス キャタピー

出典:Amazon

キャストした際の効果音がナマズを引きつけ、トップでのアクションに滑らかに反応してくれるナマズ特化のルアーとなっています。動きがよく、釣れやすいと口コミでも評判ですので、是非一度試してみてくださいね!

ナマズ釣りにあったら便利なアイテム

Loggio led ヘッドライト 防水USB充電式

出典:Amazon

照明道具は、手を塞がずにいつでも照らすことができるヘッドライトがおすすめです。特にこの「Loggio led ヘッドライト 防水USB充電式」は防水仕様でライトの角度も変えられるので、足元を照らしたり、周囲を確認するのには便利です。USB充電式でエコロジーなのもよいですね。夜釣りには安全のためにもヘッドライトを装備しましょう。

Zitrades フィッシングプライヤー

出典:Amazon

ナマズの口はとても堅く、釣り上げた際に引き離すのが容易ではありません。それを解消してくれるのが、釣り専用のペンチです。中でもこの「Zitrades フィッシングプライヤー」は、アルミ合金製で軽め重量なので持ち運びやすく、カラビナもついているので付属の専用ケースに掛けると取り出しも便利になります。軽量ですが性能は優れていて、PEラインもしっかり切れる程ですので、ナマズをルアーから引き離す際にも使用できます。ペンチ・プライヤーはナマズ釣りには是非持っていきたいアイテムです。

ナマズの調理方法

ナマズのさばき方

 

こちらの動画では詳しく説明されています。簡単に流れをご紹介しますと、包丁の背で頭を叩きナマズを気絶させ、体を背にさせて両目を刺すように目打ちをします。胸びれ下に包丁を入れて腹骨を切り離し、中骨の上をすべらせるようにして割きます。身が開いたら、中骨を頭から切り離しましょう。中骨の下に包丁を入れ、中骨を剥がし尻尾と一緒に切り離します。内臓や卵を取り除き、腹びれを残すように切れ目を入れてから切り分けましょう。最後に腹骨を取り除くのを忘れないようにしてください。

NEXT ナマズを天ぷらにして料理する場合