キャンプ食器おすすめ20選!選び方&素材の特徴を押さえてお気に入りを見つけよう!

アウトドア用の食器には、そんな取り皿やたれを入れるスペースのあるプレートなど様々な機能を1つで賄うことができるアイテムもあります。キャンプ用の食器を選ぶ中では、そういた機能面で選ぶことも決して間違いではありません。

フォークとスプーンが一緒になったものも

アウトドア用の食器にはご紹介したいろんな機能を持っているプレートのような皿類だけでなく、スプーンとフォークが1つになっているスポークという名前のアイテムも存在しています。持ち運ぶときも荷物が少なく済みますので、1つでたくさんの機能を備えているものも探してみましょう。

素材別おすすめキャンプ食器20選をご紹介

お気に入りのキャンプ用食器はどれか

キャンプ用の食器を選ぶ際のおすすめの選び方をいくつかご紹介しました。実際にキャンプ用の食器を選ぶ際には、ご紹介した選び方をもとにして選んでみることをおすすめします。さて、ここからはそんな選び方のポイントを踏まえた上で、素材別におすすめのキャンプ用食器20個をご紹介していきます。

ステンレス製キャンプ食器おすすめ3選

キャプテンスタッグ「カトラリーセット」

それでは、キャンプ向けの食器おすすめ20選を素材別でご紹介していきます。まずはステンレス製のものからで、1品目はキャプテンスタッグの「アウトドア用カトラリーセット」です。スプーン、フォーク、ナイフ、橋の4点セットで専用の袋もあるので、まとめて保管して置けるカトラリーです。

マグナ「ステンレス食器セット」

マグナの「ステンレス食器セットファミリーセット」は、7種類の皿が合わせて28枚もあるという大変ボリュームのある食器セットになります。ステンレス製なのでカレー等の汚れもスッキリと落とせ、またこれだけの量があるのに専用のケースに重ねて入れられるコンパクトさも考慮された一品です。

スノーピーク「SPテーブルディッシュ」

続いてはスノーピークの「SPテーブルウェアディッシュシリーズ」です。ステンレスの食器の例にもれず耐久力に優れているディッシュで、4種類ほどにサイズが分かれています。割と大きめなので食材が大きくても心配なくさらに取り分けることができる食器となっています。

チタン製キャンプ用食器おすすめ3選

BoundlessVoyage「チタンカトラリーセット」

ステンレス製食器の次は、チタン製のおすすめ食器3選になります。まずはBoundless Voyageの「キャンピングチタンカトラリー5点セット」のご紹介で、フォーク、スプーン、ナイフと箸に加えて先割れスプーンも入っています。また箸以外は上に開いている穴にリングを通しておけるので、なくす心配もありません。

スノーピーク「チタンマグ」

コンロと腕温めた暖かい飲み物を飲むのに必要になってくるのがマグカップです。スノーピークの「チタンダブルマグ」は2種のチタンが使われているため、保温性能が非常に高いのが特徴です。秋や冬の寒い季節にも使用できるほか、大きめの取っ手がありかつ飲み口と合わせて熱くなりにくいため飲みやすいマグに仕上がっています。

スノーピーク「チタンシェラカップ」

同じくスノーピークの「チタンシェラカップE104」はカップの中に計量カップのような数字が刻まれているもので、指に引っ掛けておきやすい取っ手もありアウトドアでは人気のあるアイテムとなっています。食材を入れておくほか、飲み物を入れてティータイムという風にも使えます。

プラスチック製キャンプ食器おすすめ3選

NEXT キャンパーズコレクション「食器セット」