キャンプ食器おすすめ20選!選び方&素材の特徴を押さえてお気に入りを見つけよう!

ここからは木製のキャンプ用食器でおすすめのもののご紹介です。まずは人気のコールマンから「カトラリーセット4」で、こちらは取っ手に天然の気が使われているカトラリーのセットです。収納袋がメッシュ仕様で、木の大敵である湿気を逃がす機構になっているのがポイントです。

不二貿易「サラダボウルセット」

カトラリーに木製のものを使うのであれば、皿もセットで木製のものにすれば統一感も出ますしなにより自然な感じが強調されます。「サラダボウルセット」はサイズの異なるボウルと同じくアカシアを素材に使った木製のフォークとスプーンがセットになっています。

Paseo「カッティングボード」

カトラリーやディッシュがあって損はないですが、それ以上におすすめしたいのがカッティングボードです。Paseo「カッティングボード」は大きな肉類やパンなどをそのまま乗っけることができるアイテムで、食材を上に置くほかケーキを1ホール載せるなんてこともできるくらいのサイズです。

その他のキャンプ向けおすすめ食器2選

100均のバンブーファイアー製食器

最後に、ご紹介したもの以外のおすすめの食器を2種類ほどご紹介します。1点目は「バンブーファイアー製食器」という、100均で購入できるとてもお求めやすい食器です。素材が名前にあるように竹が使われており、ディッシュやスプーンなどのカトラリーもあります。

コールマン「ナチュラルディッシュセット」

もう1点はコールマンの「ナチュラルディッシュテーブルウェアセット」です。こちらも竹が使われているおしゃれな食器のセットで、楕円のプレートとボウル、コップが4人分のスタンダードなセットになっています。専用のケースもちゃんと付属しています。

気に入った食器を使ってキャンプしよう!

キャンプ用の食器の選び方のポイントや、おすすめの食器を20個ご紹介しました。ご紹介したもの以外にも違った素材が使われているものや、食器と合わせて購入するべきものもあります。本当にいろんな種類がありますので、ぜひ自分で一番気に入るものを見て選んでみてください。

キャンプに必要な道具に関する記事はこちら