永久保存版!バス釣り初心者に必要なすべてのまとめ|セットやベイトリール、釣りスポットも!

ダイワのスティーズフロロで2号です。スピニングタックルで使用するような軽いルアーをベイトタックルでも行うことをベイトフィネスと言いますが、このラインはフィネス用に作られています。もちろんスピニングタックルにも使用できます。

バス釣り初心者おすすめライン③よつあみ(YGK) Gソウル X8 アップグレード 150m 1.2号

Amazonで見る

YGKのGソウルX8アップグレートで1.2号です。PEラインは4本、6本、8本と細い糸をひねり合わせていて本数があがるほど性能があがっていきます。こちらの商品は8本ひねりで金額は他のラインより少し高いぐらいです。PEラインによくあるライントラブルが少なく、飛距離が出やすく強度の高いPEラインを使いたい場合におすすめです。

バス釣り初心者実用編:おすすめハードルアー

ここからルアーについて紹介していきます。ルアーには大まかにハードルアーとソフトルアーとあり、ソフトルアーはワームやソフトベイトとも呼ばれています。ハードルアーはプラスチックや木材、金属など硬質な素材を加工して作られたものを指します。メタルジグ、ミノー、ペンシルベイト、スプーン、クランクベイト、スピナーベイト、スピナー、バズベイト、ポッパーなどがあります。

バス釣りハードルアーの選び方の基本

タックルによって適したルアーの重さはスピニングタックルで8g以下、ベイトタックルで10g以上が目安です。ハードルアーのメリットはアクションがしやすく、ソフトルアーと違ってロストしなければ使い続けることができます。

ルアーを選ぶ基準として新作かどうか有名メーカーかどうかも判断基準になっています。開発されたルアーはそこで終わりではなく、そこからさらにより良いものへと改良がおこなわれます。最新であるほど性能が高い傾向にあります。

バス釣り初心者おすすめハードルアー①メガバス ルアー BABY POPX

Amazonで見る

メガバスのBABY POPXで約5.3g、5センチのポッパーです。水面をゆっくりシャクらせながら、大きく開いた口に水が入り込み音を立てさせます。その音はバスが獲物を捕食した時に出る音と似ていて、それに誘われてバスが近寄ってきます。メガバスは日本の有名ブランドの一つで、世界中にメガバスファンがいます。

バス釣り初心者おすすめハードルアー②Water Land バイブレーション スピンソニック

Amazonで見る

ウォーターランドのスピンソニックで6.5g、3.5センチのスピンテールジグです。難しいアクションはなく、ただ巻きでバスをおびき寄せます。ウォーターランドは日本の有名なプロ釣り師である村田基が代表を勤めています。

バス釣り初心者実用編:おすすめソフトルアー

ソフトルアーとは文字通り柔らかい素材でできたルアーを指します。ハードルアー同様に種類が豊富にあり、魚だけでなくエビやザリガニ、ミミズなどに擬態します。フックにかけるだけで釣る場合とおもりをプラスしてアクションを変える釣り方があります。

メリットはハードルアーに比べると圧倒的に安いです。フックをボディに直接刺すので劣化も早いですが、一袋に数本は入ってハードルアーの5分の1程度の価格です。

バス釣りソフトルアーの選び方の基本

ハードルアー同様に表面を泳がせるタイプかボトムを探っていくタイプ、ゆっくりと落ちていく様を狙わせるタイプがあります。イモムシのようなボディにくるっと巻いたテールがついた「グラブ」。ミミズのような見た目の「ストレート」。

オールのようなテールがついた「パドルテール」。グラブとストレートが合わさったような見た目の「カーリーテール」。ザリガニのような見た目の「クローワーム」。本物の魚のような「スイムベイト」。虫のような「バグ」など数多くの形状のソフトルアーが存在します。

バス釣り初心者おすすめソフトルアー①スミスワーム ゲーリーヤマモト イモグラブ 30mm 約1.3g

Amazonで見る

ゲーリーヤマモトのイモグラブです。グラブのテールをカットした、カットテールのワームです。10本入りで670円。テールがない分アピール力は減りましたが、その微妙な動きがバスの狩猟本能を湧き立たせます。

ノーシンカーのスライドフォールであたりを狙います。着底したのちは放置してみたりゆっくりとずる引きしてみたりするとバスが食いついてきます。

バス釣り初心者おすすめソフトルアー②OSP Dolive Craw

Amazonで見る

OSPのドライブクローでクローワームです。爪や足などのパーツが水中で揺れ動きバスをおびき寄せます。フォールや着底でじっとさせたり、細かなアクションをさせたりと様々な動きをさせることができます。

バス釣り初心者おすすめソフトルアー③ジャッカル FLICK SHAKE

Amazonで見る

ジャッカルのフリックシェイクでストレートワームです。定番のストレートワームはミミズのようにボトムを歩かせてバスを狙います。素材に塩を配合し比重を与えることで飛距離とバイブレーションをつけることができています。

NEXT バス釣り初心者おすすめソフトルアー④OSP DoLive Stick