永久保存版!バス釣り初心者に必要なすべてのまとめ|セットやベイトリール、釣りスポットも!

バス釣りを始めてみようと思っている方や、そもそも釣りをしたことがなく何を揃えてよいのか皆目見当もつかない方など。バス釣りに必要な道具からテクニック、バス釣りスポットなど、バス釣りに関する必要な情報全てをまとめました。

この記事をかいた人

イケるなら骨まで食べるよ、焼き魚。 お魚大好きボナパです。
読んでくださってありがとうございます。

そもそもバス釣りとは

1925年に実業家の赤星鉄馬さんが食用と釣り対象魚として、アメリカのカリフォルニア州から持ち帰ったのが始まりです。ブラックバスという名前は俗称であり、正式にはオオクチバスやコクチバスといいます。原産地の北米では稚魚期のコクチバスが全体的に黒っぽかったため「ブラックバス」と呼ばれるようになりました。スズキの仲間なので、ルアーフィッシングで楽しむ場合に海で釣れるスズキをシーバスと呼ぶこともあります。

バス釣りのいま

食用や釣りの楽しみとして初めて放流されたのが箱根の芦ノ湖ですが、それから徐々に放流される個所が増えていきました。ところが、フィッシュイーターの魚であったバスはその場所の生態系を壊す危険性があると発表され、放流禁止とする県が出てきます。しかしその時にはすでに全国に分布しており、現在バスは特定外来生物と指定されるようになりました。

それでもバス釣りが好き

特定外来生物に指定されてしまいましたが、「バス釣り」には数多くの企業が参加し地域活性化の一助にもなっているのです。違法な放流をさせず放流エリアをきちんと確保していけばバス釣りはなくなることはありません。

現状リリース禁止とされる場所は在来種の数が減って困っているのでしょう。バス釣りの皆さんが頑張って釣り上げてくだされば、在来種を守ることができるのです。

バス釣りが初心者におすすめなわけ

全国どこにでもバスがいます。海に行ったり船に乗ったりせずとも、近場の川にいる可能性が高いのです。また釣り上げるときのテクニックはルアー釣りの基本となるので、他の魚を狙うにしても基礎が出来ていれば釣ることが出来るでしょう。

バス釣り初心者入門編:バスのことを知ろう

スズキ目サンフィッシュ科オオクチバス属(コクチバス属)であるバスは、スズキと名がつくことからわかるように食べられます。バスの臭みは皮の近くにあるのでそこを処理してしまえば他の白身魚となんら変わりありません。

水質による味の変化はありますが、それはどの魚にも当てはまることです。泥抜きをすると問題なく食せます。

バスの特徴について

日本に生息しているバスはオオクチバスとコクチバスに分かれ、特徴としては大きい口で上あごの後端が眼球よりも後ろまで伸びているのがオオクチバス。口が小さく上あごの後端が目の手前にあるのがコクチバスです。色合いなどは似通る場合があるので、どちらか判別したい場合は口元を確認するとよいでしょう。

バスの生態について

産卵期は春から初夏にかけて行われ、砂底に雄がつくったすり鉢状の産卵場所に雌が卵を産みつけ数センチまで成長するまで卵や小魚を守る性質があります。春から秋にかけて活発的に活動し、冬頃になると物陰に群れで隠れてじっとしています。

肉食性で昆虫や魚、甲殻類など自分と同じような体格であっても食らいつき、カエルや小鳥など食べることがあります。

バスの生息地

比較的暖かな水質を好み、流れ込み付近を住みかとするオオクチバスと低水温に耐性のあるコクチバスは水流の強い冷たい水にいる場合があり海水と淡水が入り混じった地域にもいます。隠れられる木陰や岩陰にいることが多いですが、餌を求めて群れで回遊することもあります。

バス釣り初心者入門編:必要なタックルはこれ!

タックルとは釣り竿とリールとルアー。釣り道具全般を指します。なので釣り道具を入れるボックスをタックルボックスと呼びます。ここではスピニングタックルとベイトタックルについて説明していきます。

スピニングタックルとその選び方

スピニングロッド(竿)とスピニングリールにルアーがついたタックルです。バス釣り初心者に最適なスピニングタックルは軽いルアーを装着するのに適しています。ロッドは6~6.6フィートでワームなどじっくり動かして魚を狙いたいならば短いロッド。

遠くのほうまで飛ばしたい場合は長いロッドを購入するとよいでしょう。リールは2000番か2500番で、さらに上のサイズだとバス釣り初心者には向いていません。ラインの太さは4ポンドと6ポンドです。最初に手に入れるなら中間的な役割をこなす2500番がベストサイズでしょう。8g以下のルアーが向いています。

ベイトタックルとその選び方

ベイトロッドとベイトリールにルアーがついたタックルです。リールの回転が違うのでキャストに不慣れなうちは投げやすいスピニングタックルを選ぶのがよいでしょう。10g以上のルアーが向いています。巻きやすく手返しがしやすいですが、キャストするときラインを指で押さえたりラインが緩んでリールに絡んだりするので慣れが必要です。

ルアー

ルアーには大別してソフトルアーとハードルアーがあります。ソフトルアーは柔らかいプラスチック素材でできており一般的にワームと呼ばれるものを指します。ハードルアーは硬いプラスチック素材や木材、金属製のルアーを指します。

バス釣り初心者実用編:セットになっているものを選ぶとお手軽!

さくっと簡単にバス釣りを始めたいのならばバス釣りセットがおすすめです。ロッドやリールを初心者が選ぼうにも種類がたくさんありますし、金額もかさみます。ルアーを選びきる前に断念してしまいそうです。バス釣りセットはルアーにおもりなどもついて3000円代で購入することができます。

バス釣り初心者におすすめのセット①お買い得ブラックバス用3点セット

Amazonで見る

お買い得ブラックバス用3点セットです。余分なものなど何一つなく、お値段も驚きの2980円。バス用ロッドにスピニングリール、ルアーセットがついています。ルアーはポッパー、クランク、カットテール、カーリーテール、ジグヘッド、シャッドテール、ミニカーリーテールがあります。小型のバスやメバルなどが釣れ、明らかに値段以上の働きを見せてくれます。場数を踏むことが上達のコツなので、良い道具を揃える前にこのセットでアクションの仕方を学ぶとよいでしょう。

バス釣り初心者におすすめのセット②AGOOL釣りセット

Amazonで見る

NEXT バス釣り初心者におすすめのセット②AGOOL釣りセット