カレイの釣り方や仕掛けのまとめ!初心者でも釣りやすい時期は?

コストパフォーマンスは最強ともいえるダイワの竿です。丈夫な上に扱いやすく1万円台で手に入る代物です。固さも絶妙で、遠投から近場まで狙うことができます。ベテランも初心者もみんな納得の一本です。

カレイ釣りに必要なリール

つづいてリールです。巻き取りやすく、トラブルの少ないもの、まきやすいスムーズなものを選ぶのがポイントです。

コスパ重視ならこれ!ダイワ(Daiwa) スピニングリール 17クロスキャスト 4000QD

Amazonで見る

メンテナンス重視ならこれ!シマノ リール SAアクティブサーフ 細糸

Amazonで見る

どちらも丈夫で、軽く巻き取り機能に優れたものです。ちょい投げにも遠投にも使え、比較的安価です。リールは実際に持った感触も大事ですのでぜひ店頭でためしてみてくださいね。

カレイ釣りに必要なライン

投げつりをする場合には、100グラム以上の重りをキャストする場合がほとんどです。そのため投げた衝撃で糸が切れてしまわないように、専用の糸を結びます。それが力糸です。

この糸はだんだん細くなっていくように作られていて、細いほうを道糸と結んで使います。素材は道糸同様ナイロンとPEがあり、カレイ釣りに使用するのは特別なものでなくて十分ですのでナイロンで事足ります。

ダイワ(Daiwa) ハリス サーフキャスターちから糸 ナイロン 15m×5本入 3-12号 イエロー

Amazonで見る

コストパフォーマンスにも優れ、扱いやすいと評判の力糸です。カレイ釣りにも適した太さの糸でしっかりと遠投しても切れない丈夫さが売りです。

ロッドから、リール、ラインまで紹介しました。全てにおいての共通点としては、手入れが簡単で揃えやすい値段なこと。そして丈夫なことです。扱いやすいことで釣りに集中ができ、無駄な気を使わないということなので最初にしっかりといいものをそろえましょう。では、次にルアーについてお伝えしていきます。

カレイ釣りに必要な道具を確認しよう|ルアーについて

カレイ釣りでルアー?と思った方もいるかもしれません。そうです。ルアーでもカレイを釣ることができるのです。

カレイ釣りに必要なルアー

仕掛けに使うのは、完成された仕掛けが大変便利です。狙う大きさに合わせて、ルアーの大きさも変えてみましょう。袋に何個か完成されたものが入っている状態で売られています。それを購入し、袋を開けて取り付けるだけですぐに使うことが出来ます。接続部分にもスナップパーツで簡単につけることが出来るので、初心者の方には大変便利です。

ささめ針(SASAME) K-551 カレイ投げ釣リ3セット

Amazonで見る

さっとつけるだけで釣りに集中できるので、ストレスフリーで行えることから人気の完成型です。このタイプはいくつか種類もあり、色のレパートリーにも富んでいるので何種類か集めて持っていくとたのしめます。

NEXT カレイ釣りで使用するルアーの選び方