カレイの釣り方や仕掛けのまとめ!初心者でも釣りやすい時期は?

Amazonで見る

大好物のイソメ方の疑似餌です。香りつきでさわやかな気持ちで扱うことができ、値段も安価でどこにでも売っている手に入れやすい商品なのでおススメです。

カレイ釣りにおすすめのルアー

バークレイ(Berkley) ワーム ガルプ!サンドワーム4 イソメ細身ミニ青イソメ(CAMO)

Amazonで見る

やはり、虫をモデルとしたルアーはとても人気で、カレイ釣りでも本物を使うよりも成果が上がることもあります。実際に虫を使うとなると、結構なコストがかかりますので、上手にこのようなルアーを取り入れながら、釣り自体を楽しむのもいいですね。

ハヤブサ(Hayabusa) 投げ カレイ・アブラコ・ホッケ 胴突式3セット 12-3 NB602-12-3

Amazonで見る

色や光でカレイをおびき寄せることも出来ます。こちらのタイプはキラキラとしたスパンコールの光でカレイの注意を引くことができます。このほかにもたくさんのカラーの完成型の仕掛けが購入できますので好みの色でチャレンジしてみてください。

それでは、準備も万端です。さっそくカレイ釣りに出かけましょう!カレイ釣りというともちろん海で行いますが、堤防でも船でも行うことが出来ます。では、詳しく見ていきましょう。

カレイ釣りは堤防でもできる!

投げ釣り、ちょい釣りといって堤防からも気軽にカレイ釣りを楽しむことが出来ます。船で出なくても釣れるのが嬉しいですね。初心者や女性の方にも始めやすいのはそのためともいえます。

カレイが好む海底とは?

堤防からもカレイを狙うことができます。初めのほうにもお伝えしたとおり、カレイは潮の流れに敏感でしたよね。その特性を生かして考えて見ましょう。船が通る道をミオ筋といいますが、その海底はというと、船が通れるように深くなっているのが想像していただけますか?そうです。その道は深くなっている上にスクリューでいつも海底が動いている絶好の場所なのです。第一候補としてはそこを狙います。ですので、狙う堤防は、船が出入りしている。ということがポイントになります。

カレイ釣りができる堤防・関東

関東の釣り場として、東京湾からご紹介しましょう。千葉県でいうと、茜浜や検見川浜、千葉港などが有名です。反対に横浜ではふれーゆ裏や横浜沖堤防、本牧海釣り施設で楽しむことができます。山下公園でも出来ますが昼間は観光客でにぎわっているため集中は出来ないかもしれませんが、カレイが釣れるポイントではあります。

カレイ釣りができる堤防・関西

関西ではまず大阪から紹介すると、泉佐野りんくう公園の裏テトラや、みさき公園裏、間前島の旧フェリー乗り場などでカレイを釣ることが出来ます。和歌山に近い比較的南の海です。兵庫では、やはり明石港周辺が釣れています。浦県民サンビーチはカレイに限らず投げ釣りにとても人気のスポットです。

カレイ釣りを堤防で行う釣り方

カレイ相手の釣りとなると、他の魚と違う点、それは広範囲に探りを入れなければならないことです。カレイは遊泳していないので、ポイントを見つけ出す必要があります。投げ方、もしくは誘い方だけでは戦えないときもあります。そんなときには本数を1本より2本・・・と増やしてカバーすることをおススメします。数打ち当たる。それがカレイ釣りの最大のポイントです。

カレイ釣りを堤防で行うときの注意点

つれているときには問題ありませんが、必ずつれない時間がやってきます。最初にも言いましたがずっとつれ続けることはほとんどありません。たまにえさを動かしたり、えさをインパクトのあるものに変えてみたりと変化させてみるのもコツのひとつです。そのために先ほども紹介したような色つきのルアーを何個か揃えておくといいでしょう。

カレイ釣りを北海道で行う

カレイ釣りは北海道で行うのもおススメです。たくさんの種類が生息していること。カレイ以外の魚もたくさんいることも大きなメリットです。

カレイ釣りは北海道がおすすめ

最初にも紹介したように、カレイは寒流を好みます。それに加え、潮のぶつかり合う北海道は潮の動きに敏感なカレイの絶好の場所なのです。北海道ではたくさんの魚を狙うことができ、カレイも例外ではありません。カレイだけでもたくさんの種類が生息しています。またクロガシラガレイなどは大変高級なことからも、釣りで狙えるだけラッキーな北海道なのです。

北海道で釣れるカレイの種類

では具体的にどのような種類のカレイが釣れるのでしょうか。マガレイ、アカガレイ、アサバガレイ、イシガレイ、クロガレイ、クロガシラガレイ、スナガレイ、ヌマガレイ、ババガレイ、などこんなにもおおくのカレイを釣ることが出来ます。このなかでも一番多く釣れているのはマガレイで癖も無くどんな料理にも合うことから日本全国で食べられている種類です。

北海道のカレイ釣りスポット

菱中造船所裏は有名な釣りスポットです。カレイのほかにもアブラコやハモも狙えます。クロガシラカレイが多くつれることから期待は出来ますが、根掛かりしやすい面を考慮し、安全面には注意してください。

そのほかに初心者の方にもおススメはこちらです。苫小牧東港の一本防波堤や、苫小牧西港の勇払埠頭は、トイレがあったり小さい魚もつれるので子連れやファミリーにもとても人気のスポットです。

このように苫小牧周辺ではたくさんの魚がつれることからとても人気ですが、シーズンによって釣れる種類もさまざまです。周辺に行った際は近くの餌屋や釣具屋で情報を調達するのも手です。また、激しい波の影響で立ち入り出来ないエリアもあります。そんなところには絶対に立ち入らず、釣り人としてのマナーをまもって釣りを楽しみましょう。

NEXT カレイ釣りを楽しもう