関東のおすすめ海釣り施設や公園|船でできるところや初心者におすすめの場所

関東のおすすめ海釣り施設と公園15選|野島公園

野島公園の特徴と魅力

神奈川県にある「野島公園」は、天然の砂浜が残っているのが特徴で、潮干狩りシーズンには多くの行楽客が集まります。最寄駅からも近い場所にあり、足場もよいので安心して海釣りが楽しめるのが魅力です。

野島公園で釣れる魚

砂地の釣り場になっており、投げ釣りやルアー釣りでハゼやメバル、カワハギ、フグなどいろいろな魚が釣れます。野島運河の橋脚付近は魚が集まるポイントなので、シーバスやクロダイを狙うこともできます。

野島公園のアクセス

関東からは、車で首都高湾岸線「幸浦IC」より約15分。電車では、京浜急行で「金沢八景駅」へ、モノレールにて「野島公園駅」下車、徒歩5分。関西からは、羽田空港から車で首都高湾岸線「幸浦IC」経由で約40分。電車では、「横浜駅」から京浜急行で「金沢八景駅」へ、モノレールにて「野島公園駅」下車。

野島公園の注意点

チョイ投げ程度の釣りは許可されていますが、ルアーなどの投げ釣りは禁止されており、立ち入り禁止エリアもあるので注意が必要です。船の出入りが多い釣り場では、船の航行を妨げないよう気を付けましょう。

関東のおすすめ海釣り施設と公園15選|横須賀海辺つり公園

横須賀海辺つり公園の特徴や魅力

神奈川県の横須賀海辺つり公園は、東京湾を一望できる遊具や、管理事務所に無料展望台も設置されているのが特徴となっています。きれいに整備された港湾緑地で海釣りを楽しむことができ、利用料も無料なのが魅力です。

横須賀海辺つり公園で釣れる魚

アジやサバ、カサゴ、ベラ、タチウオなど、いろいろな魚を釣ることができます。公式サイトでは、毎日詳しく釣り場の天気や釣果の情報などを提供しているので、チェックをしてみるのがおすすめです。

横須賀海辺つり公園のアクセス

関東からは、車で国道16号線から三春町3丁目交差点を左折してすぐ。電車では、京浜急行線にて「堀ノ内駅」下車、徒歩8分。関西からは、羽田空港から車で首都高湾岸線、横浜横須賀道路、本町山中有料道路「横須賀IC」経由で約1時間。電車では、「横浜駅」から京浜急行線にて「堀ノ内駅」下車。

NEXT 横須賀海辺つり公園の注意点