真鯛の仕掛けはこれでOK|真鯛攻略の仕掛けをチェックしよう!

タイラバのロッドは1.8メートルから2メートルの長さのものが一般的に使われており、細めに作られていてフッキングがしやすい設計となっています。ロッドがベイトリール仕様なので、リールはベイトリールを使います。

メインラインはPE0.6号からPE1.0号が一般的です。PEラインは太いと大物が釣りやすいと思われがちですが、太くなると水抵抗が大きくなり、アタリが取りづらいので、獲物に応じてちょうどいい太さのものを選ぶ必要があります。

ひとつテンヤのタックル

ひとつテンヤのロッドは2メートルから2.7メートルの長さで、リールは堤防での釣りでよく使われるスピニングリールを使います。メインラインはPE0.6号からPE1.0号が一般的で、リーダーは2号から3号、テンヤは3号から12号のものを使います。

コマセ釣りのタックル

コマセ釣りのロッドは2.5メートルから3メートルの長さで、リールは電動のものが主流になっています。道糸はPE3号前後の200メートルから300メートルのものを使うので、この長さを巻けるサイズのリールを選びます。

ハリスは長さ6メートルから10メートルの太さ3号から5号のものを使います。天ビンは1.5ミリから2ミリ径、長さ35センチから45センチでクッションゴムは1.2ミリから2ミリ径、長さ1メートル前後のものを使います。

カゴ釣りのタックル

カゴ釣りは長さ5メートル前後の3号から4号の磯竿を使い、リールはスピニングリールを使います。道糸はPEではなく、ナイロン製の4号から5号のものを使い、ハリスは3号から4号のものを使います。

シャクリ釣りのタックル

シャクリ釣りは長さ1メートルから1.2メートルの手ばね竿を使い、道糸はナイロン6号から8号のものを使います。また、中通しオモリ8号から10号のものを使い、テンヤは1号から2号のものを使います。

真鯛釣りの仕掛け(エサ釣り)

真鯛の餌について

「海老で鯛を釣る」と言うように真鯛を釣るエサの定番と言えばエビで、テンヤ釣りのエサに適しています。しかし、投げ釣りやぶっ込み釣りには向いていません。ここでは投げ釣りやぶっ込み釣りに適したエサを紹介していきます。

ユムシ

ユムシは投げ釣りの定番のエサで、大物狙いの時によく使われます。大物がいない時はアタリすらありませんが、アタリがあれば高確率で大物を釣り上げることができます。身がしっかりしているのでエサ持ちがよく、喰い込みが良いエサとなっています。

タイムシ

タイムシは名前の通り、真鯛を釣るのには抜群のエサとして使われています。タイムシはとても高価で、中国産のものだと1000円程度ですが、国産のものだと5000円以上します。しかし、高価の割にユムシと比べるとエサ持ちが悪く、直射日光や真水に弱いエサです。

NEXT チロリ