ペグハンマーおすすめ10選!初心者でも簡単テント設営!

おすすめペグハンマーその⑨エリッゼ ペグハンマー St.Martelo

出典:Amazon

見た目オシャレで機能性もよく、名入れもしてもらえるので自分オリジナルのものが使えます。

日本製で質が高い

エリッゼはヘッド材質が真鍮、ステンレスでできているため耐久性が高く程よい重量感があるのが特徴。持ち手は木製で樫の木を使用。ネットで購入する場合は名入れも行えるので自分オリジナルのペグハンマーを完成させることができます。

おすすめペグハンマーその⑩ベルモント ピトンヒッター

出典:Amazon

コンパクト性と機能性に特化したためツーリングキャンパー向けです。

コンパクトで扱いやすい

ベルモントはヘッドがステンレスでできており、全長が180mmなので持ち手が短く軽量です。コンパクトさが売りですがペグ抜きがついていません。購入者の中には90mmの釘を曲げて取り付けることでペグ抜きとして利用していたり、ロープなどを取り付けてペグ抜きをするなど、ペグ抜きするならちょっとした工夫が必要になりそうです。

ペグハンマーの代用品になるもの

ペグハンマーがあればテントやタープの設営が楽になり便利なのですが、実際役に立つ部分を考えると「ペグを打ち込むだけ」ですので、実は他の道具で代用できてしまうんです。ここではそんなペグハンマーの代替品となるものを集めてみました。

手斧を利用する

手斧は薪を割る目的で使用されますが刃の反対部分を使ってペグ打ちをすることもできます。野営スタイルを好むキャンパーにはおなじみの方法ですが、ペグ打ちしている姿もカッコよく映り薪割りとしても使えるので、ペグうちにもワイルドさを求めるなら試してみてはいかがでしょうか。

100均に売っているスキレット

キャンプ先でペグハンマーを忘れてしまった時に使うことがあるかもしれないものがスキレットでペグ打ちを行うこと。今は100均にもスキレットが売られており緊急時として使用できます。もちろん推奨される使い方ではないのであくまで緊急時に使用するようにしましょう。

ペグハンマーはあればテント設営が便利に

初心者にも最適なペグハンマーについて、選び方やおすすめ10選をご紹介しました。ペグハンマーがあればテントやタープの設営が格段に楽になりますので、1つは持っていて損は無いキャンプ道具ですし、使い込むほど愛着が湧くものに仕上がっていきます。是非キャンプを楽しむためのものとして検討してみてください。