鮒釣り総まとめ!仕掛けやエサのおすすめや場所もご紹介!

鮒が食べごろになる旬の時期は、12月から8月までの期間とされています。特に12月から2月ごろまでの寒い時期が特に味が乗る時期とされており、鮒寿司や子造りなどが代表的な料理として知られています。

鮒釣りに必要な道具を揃えよう

竿、仕掛け、餌

鮒の特徴や生態などを知ったところで実際に鮒釣りをするにあたって必要になる道具類をご紹介します。後ほど詳しくご紹介しますが、まず必要になるのは竿、仕掛け、餌の3つです。この3つは鮒釣りをする上で欠かすことのできない道具になりますから、忘れずに揃えておきましょう。

それ以外に鮒釣りにあると良い道具

それ以外には、持ち運びやすいかばんなどを用意していくことをおすすめします。フナ釣りのコツの辺りでご紹介しますが、鮒釣りでは一か所にとどまらず、いろんな場所で釣ることになる可能性が高いです。なので、もし釣り具などを入れるものを持っていくのであれば、持ち運びやすいものを選択すべきでしょう。

鮒釣りにおすすめの仕掛けはどんなものなのか

ウキ釣りでやるのが一般的

フナ釣りをする上では、ウキ釣りという仕掛けを使って行うのが一般的な方法として普及しています。道糸は0.8から1.5くらいの太さもの、ウキは玉ウキや棒ウキといったものがおすすめで、針は5から7号くらいのものがフナ釣りには適しています。仕掛けはセットになっていてそのまま使えるものがあります。

鮒釣りにおすすめの仕掛け:ウキの仕掛けセット

前述のとおり、フナ釣りにはウキを使った仕掛けでもって釣るのがオーソドックスな方法で、その中でも釣具屋さんで販売されているウキの仕掛けセットを購入して使うのを特におすすめします。仕掛けに必要なものは全部そろっていますし、何より簡単に仕掛けを作ることができるので初心者にもやさしい仕掛けといえます。

鮒釣りにおすすめの仕掛け:シモリウキの仕掛け

同じウキ釣りの仕掛けでも、もう1つシモリウキを使った仕掛けでもフナを釣ることができます。普通のウキ釣りと違うのは使うウキが玉ウキや棒ウキなどではなく4つから5つくらいの発泡シモリウキになること程度で、後の仕掛けは上記のウキ釣りとほぼほぼ一緒になります。どちらを取っても鮒釣りはできますので、好きな方を試してみましょう。

おすすめの竿はどれ?鮒釣り用の竿を揃えよう

NEXT 竿は小ぶりなもので十分