万能ビックベイト「ジョイクロ」を使いこなそう!チューニング方法もご紹介!

ジョインテッドクロー、その名もジョイクロ。リアルなお魚に見える・水中の動き方もリアル・チューニングができる・大物が釣れるという事で使う方がいます。ガンクラフトという会社から発売され、今でも愛され続けている人気のルアー、ジョイクロについていろいろと解説していきましょう!

この記事をかいた人

Array

ジョイクロ148とは

小型のビックベイト

ビックベイトの中で人気なのは、もちろんジョイクロ!種類があり「ジョイクロ178」や「ジョイクロ148」というのがあります。この数字は全長の長さを表したもので、178ならば178mm、148ならば148mmということです。ジョイクロ178よりも少し小型ですが、小型でしかできない繊細な動きをしてくれるルアーなんです。

バーサタイルベイト

バーサタイルって釣り用語でいろいろな種類があるルアーや、釣り方の方法が幅広いという万能なことを表しています。いわば、オールマイティーです。通常の竿よりもバーサタイルベイトは初心者の方でも最適なので一本は持っておきたいです。

ジョイクロのスペックとは

ジョイクロ178の特徴やスペック

デカバス釣り定番のルアー!S字系のビッグベイトで、ゆっくり巻くとルアーがS字のように動きバスを誘います。サイズは178mmで重さ2ozです。カラーもシンプルな物から派手な物まであります。さらに、水質・天候・ポイントによって対応可能となっております。

ジョイクロ148の特徴やスペック

178よりも軽くて振り幅が狭く、ハイピッチなS字を作り上げビッグバスに確実にアピールする、使いやすいルアーです。サイズ148mmで重さ1.3ozです。こちらもカラーは豊富にででおります。初心者の方は148の方が練習しやすいです。178とS字アクションが違います。

ジョイクロ マグナムの特徴やスペック

モンスターバスのメインベイトとなる20㎝以上の大きいサイズで設計しています。178では喰わない魚も、マグナムだと一発だと言われています。長さは23㎝で重さは4ozです。ジョイクロにはフローティングタイプ・スローシンキングタイプがあり、「type F」浮きます!水面から背中が見える状態で「type 15SS」ゆっくり沈んでいきます!15という表記は水温の事を表しています。

ジョイクロのおすすめカラーは?

リアル鮎のカラーは定番です

出典:Amazon

Amazonで見る

初めてジョイクロを使用する方も、上級者の方でも定番のリアル鮎カラーはおすすめです。他に邪鮎・若鮎・落ち鮎といったのもあります。ジョイクロを始めようとカラーで迷っている方!まずはリアル鮎カラーで練習し、コツを覚えましょう。

ど派手なチャートカラーも選ぼう

出典:Amazon

Amazonで見る

ボディーが光によってキラキラするため、水が濁っている所でも大活躍してくれます。定番の鮎カラーと、派手チャートカラーを一個づつ持っていれば、どこに行っても問題ありません!

限定カラーもあるんです

出典:Amazon

Amazonで見る

ガンクラフトから出ている一部です。限定というだけあって、ど派手なチャートカラーになっております。基本スペック等は変わりませんが、限定品カラーですので手に入りにくいのです。

スケルトンカラーも人気

スケルトンにホログラムがかかったジョイクロもあります。こちらも中々手に入らないカラーですが、水質によってはスケルトンカラーが有利な場合もあるんです。人気のカラーは中々手に入りにくいので、そこがネックです。

テール(尾びれ)もカラーチェンジできる

出典:Amazon

Amazonで見る

NEXT テール(尾びれ)もカラーチェンジできる