初心者でも簡単!イカの生態から食べ方まで、ポイントを大公開!

子どもから大人までファンの多いイカリングはいかがでしょう。衣をつけて揚げるだけで調理も簡単です。ソースで食べるのもいいですが、タルタルソースも良く合います。サラダの付け合わせにもおすすめです。揚げる時はイカの水気を取り除くのを忘れないように注意しましょう。油がはねて大変危険です。

イカの食べ方7選 ⑥イカのマリネ

さっぱりサラダ感覚で!

お酢や白ワインビネガーを使ったマリネでトマトや玉ねぎなどと一緒にさっぱりいただくのも良く合います。この時イタリアンパセリを散らしてあげると彩りもきれいです。サラダ感覚で食べることができるのもイカの魅力の一つですね。

イカの食べ方7選 ⑦イカの中華炒め

ごま油との相性抜群!

動画ではキュウリと一緒に炒めていますが、ここで注目していただきたいのはイカの切り方です。これをするだけでソースとの絡みや食感が劇的に良くなります。ゴマ油との相性も抜群によく簡単に作れる料理です。ぜひ参考にしてみてください。

イカの味

身の厚みによっても変わってくる

例えば刺身は身の厚みによっても変わってきます。身が薄ければ味というよりもコリッとした食感が口の中で楽しめます。身が厚ければシコシコとした食感とともに絡みつくような甘みが口の中に広がります。またイカの種類によっても食感と味に特徴があるようです。イカの種類を豊富に扱っているすし屋で食べ比べてみるのも面白いかもしれません。

イカの釣り方①エギング

NEXT 手軽で簡単!