沖縄の高級魚「ミーバイ」!釣り方と美味しい食べ方を解説!

鱗とエラ、内臓を綺麗におとし、ぶつ切りにしたミーバイをカツオだしの中に入れ沸騰したらアクをとって、少量の味噌を入れます。ミーバイからいい出汁が出るので味噌は少なめがポイントです。お刺身にした後のアラで魚汁を作っても十分にいい出汁が出ますので、ミーバイの身はお刺身に、アラを魚汁にして楽しむのもいいですね。お好みで冬瓜や島豆入れたり、薬味としてネギや生姜を入れても美味しいでしょう。

美味しい食べ方③煮付け

煮付けのポイントは下処理をしっかりすることです。鱗とエラ、内臓を綺麗におとし、骨に沿って飾り包丁を入れ、霜降りをします。お酒、みりん、砂糖、醤油を煮立てた鍋の中にミーバイを入れます。落し蓋をして弱火で10分ほど煮て、更に煮汁をミーバイにかけながらお好みの濃さまで煮付けます。

美味しい食べ方④マース煮

マースにとは沖縄の家庭料理の一つで、マース(塩)で煮付ける料理です。通常の煮付けと同じようにしっかりと下処理をし、調味料ははマース(塩)と泡盛。煮付けの要領で調理していくだけの簡単料理です。魚の臭みを消すためにバターを入れる人もいるようです。シークワーサーなどを添えて、沖縄の味を楽しんで下さい。

NEXT 美味しい食べ方⑤バター焼