キャンプ用エプロンで差をつける!自作もできる多機能エプロン

まず本体になる生地を自分が使いたいエプロンのタイプの形状に切り取り、腰と首のひもを取り付けます。そしてポケットを作るときは適当なサイズに生地を切り取り、手を入れる部分以外をミシンを使って縫い合わせれば基本的な機能のある自作エプロンの完成です。

キャンプ用エプロンの使い道はアウトドアだけに非ず

ガーデニング・DIYでも使える

キャンプ用エプロンは、何もキャンプなどのアウトドアだけでしか使えないなんてことはありません。ご紹介しました通り収納性に優れているものが多いですから、自宅でのDIYやガーデニングなどといった汚れるのが想定される場面で使うといった使い方も考えられます。

キャンプで注目される変わったエプロン

注目度ナンバーワンのコスプレエプロン

Amazonで見る

キャンプでは専用のエプロンだけでなく、一風変わったエプロンを使っての調理なども可能です。例えば女性のセクシーな体がプリントされたものや、鍛えられた男性の体がプリントされているコスプレエプロンと呼ばれるものは間違いなくキャンプ場で目を引くでしょう。

BBQマスターズエプロン

Amazonで見る

キャンプではコンロを使ったバーベキューをすることもあります。そんな時に使いたいのがBBQマスターズエプロン。こちらのエプロンはコットン製の耐火性のあるもので、バーベキューに必要なアイテムをすべて入れることができるポケットが備わっているのが大きな特徴です。価格も2千円前後の手ごろなものがそろっています。

キャンプ用エプロンで快適なキャンプタイムを!

キャンプ用エプロンの魅力や特徴、メーカーごとのおすすめのモデルなどについてご紹介しました。キャンプ用エプロンは単純に汚れや焚き火、バーベキューの際の炎から身を守ってくれるだけでなく、アウトドアアイテムを収納しておけるポケットもあるなど実用性が非常に高いギアです。

メーカー製の機能性に優れた便利なものはもちろんのこと、ご紹介したようなコスプレエプロンのような見た目が楽しいものやBBQエプロンのように同じく実用性の高い専門性のあるアイテムもあります。1つあるだけでキャンプが劇的に違ってきますので、是非一度試してみてください。

キャンプのキッチン用品に関する記事はこちら