リールのギア比を徹底解説!ビックベイトやタイラバに向いているギア比は?

ローギアリールはパワーのある釣りができる

ローギアリールの長所は巻き上げ量が少なく、巻き抵抗があるルアーは軽々とゆっくり巻ける事です。なので集中できる・感度が直接伝わってくると言われております。ですので、ローギアはゆっくりなリーリングの釣り(タイラバ等)に向いています。

ローギアリールにはバス釣りがおすすめ

ローギアは巻き上げが軽いのにパワーがあるし、疲れにくい事からバス釣りで使う人が多いのです。ロングキャストしてひたすら巻く事を繰り返すとなると、ハイギアでは相当な体力を使ってしまいます。なので巻物ですと、ローギアの方がバス釣りでおすすめなんです。

リールのギア比を解説③ノーマルギア

ノーマルギアリールはバランスが取れている

ノーマルギアは名前の通り中間のギア比で、初めてリールを買うならばノーマルギアが良いです。慣れるまでは巻きが軽いリールを使って、だんだんコツを掴んできたらハイギア・ローギアを使ってみましょう。

ノーマルギアリールはオールラウンダー

全体的にバランスが良いので、巻物でも打ち物でもオールマイティーに活躍できます。どんな釣り方もできるので一個は持っておきたいリールです。

おすすめハイギアリール5選!

シマノリール13 オシアカルカッタ300HG

出典:Amazon

Amazonで見る

ギア比6.0でPE2号・300m/3号・200m、ハンドル一回転の巻取り長さは81㎝です。最大ドラグ力は6㎏で重さは350gになります。スーパーフリースプールを搭載し、引っかかりのないシルキーなドラグ性能を実現しました。E.I(超防錆処理)をボディー全体にする事により、海水での使用でも錆びにくくなっております。ライトジギングに最適なリールです。

ダイワスピニングリール15 レブロス3012H

出典:Amazon

Amazonで見る

ギア比5.6でPE1.5号・200m、ハンドル一回転の巻取り長さは95㎝です。最大ドラグ力6㎏で重さは295gになります。巻き感度が高くて軽量・高強度エアローター・デジギアⅡ・ABSⅡなど小型汎用スピニングリールの基本性能にこだわった製品です。ジャンル問わずに快適に使えるリールです。

ダイワスピニングリール シーバスモアザン17 3012H

出典:Amazon

Amazonで見る

ギア比5.6でPE1.5号・200m、ハンドル一回転の巻取り長さは95cmです。最大ドラグ力7㎏で重さは285gになります。ZAION製エアローターでタフなシーバスゲームにおいては、快適な使用感でアングラーをサポートします。マグシールド・マグシールドボールペアリング搭載でシーバス専用フラッグシップスピニングリールとなっております。

NEXT シマノリール17 サハラC3000HG