トラウト釣りにチャレンジ!釣り方や道具など、気になるポイントをご紹介

だいたいリールにも目星がつきましたか?最初はシマノやダイワなど大きい会社が出している、技術は詰まっているけれど安価なもので十分です。巻き心地など自分のこだわりが出てきたときにスペシャルなリールを選ぶためにもスタンダードなモデルを知っておくことは大事なんですね。次は、取れ高に差が出るルアーのご紹介です!

トラウト釣りのルアー4選

さぁ、お楽しみのルアー選びです。トラウトウッド、リールをとりあえず揃えたら、自分のやりたいスタイルに合わせてルアーを選びます。トラウト釣りで使用するルアーの選び方は、管理釣り場用か渓流用の二つに分けて考えます。狙う大きさによってもタイプが分かれますが、とりあえずはこの二つとします。

管理釣り場でおすすめのルアー① クランクベイト

管理釣り場では、流れが少ないためテクニックを活かして、クランクベイト、スプーンを選びます。まずは、クランクベイトです。クランクベイトはどんな巻き方をしても不規則にアクションするので、テクニックに自信がなくても効果を期待できます。管理釣り場ではルアーに慣れたトラウトもいますので、頼れる存在です。

管理釣り場でおすすめのルアー② スプーン

一方スプーンは、昔から使われているルアーの一つです。表裏をひるがえし、ひらひらときらめきトラウトを引き寄せます。狙う大きさによって種類もたくさんあるので、楽しく集められます。

渓流釣りでおすすめのルアー① ミノー

巻くと流れに合わせて大きく身体を揺らしトラウトを惹きこみます。たまにトゥイッチを入れると規則的な動きではなくなるためバイトしやすいタイミングを作ることができるのでルアーアクションを楽しみたい人に人気です。

渓流釣りでおすすめのルアー② メタルルアー、スプーン

昔から使われている二つですが、ユラユラとゆれたり、太陽を反射させて漂うことから今でも渓流釣りでよく使われます。管理釣り場で使用するものよりも大きめで川底に影を造ることの出来る大きさを使うことが主流です。

自分がしたい釣りを思い浮かべながら、ルアー選びも楽しんでくださいね。なにを買っていいのか迷うときは、出来るだけ違う色のものを買いましょう。色によって食いつきが違う場合もありますので、それを踏まえて考えてください。最低でも3色ほど買って、初めての釣りに挑戦します。それでは次はラインの選び方とお薦めをご紹介します。

トラウト釣りのライン

トラウト用のラインは、釣りを行う場所や狙うトラウトの大きさによって素材が変わります。素材はナイロン、フロロカーボン、エステル、PEの4つで作られます。

おすすめ① ナイロン

初心者が使うとすれば、まず一番ポピュラーなナイロンのラインをおすすめします。耐久性はあまりありませんが、激しい渓流などでない限り心配いりません。管理釣り場で始める方は、アタリの感覚は伝わらなくても、目で見ていれば動きで分かります。としては耐久性にかけますが、激しい渓流などでない限り心配いりません。管理釣り場で始める方は、アタリの感覚は伝わらなくても、目で見ていれば動きで分かります。

おすすめ② フロロカーボン

カーボンでできているので硬く、アタリをしっかりと感じることができます。耐久性があり、擦れに強いので激しい渓流などでも十分に楽しめます。安定感があるので風の影響も受けにくく、深場を探ったりするときにはおすすめです。渓流釣りや大きいモンスタートラウトとの勝負にはフロロカーボンを選びましょう。ただ巻きに少しクセがあることと折れ目も就きやすいのというのも覚えておきましょう。

出典:Amazon

エステルとPE

この二つはクセがあり、他では取れないようなわずかなアタリもしっかりと伝わるというメリットもありますが、初心者が扱うには少し難しい素材です。しかし慣れてくれば、リーダーと組み合わせたりして自分好みのラインで釣りができたり、ゲーム性の高い素材です。慣れてきた方におすすめです。

リールにも、ルアーと同様色が付いているものも販売されています。色によって光の屈折の加減で水中に見えにくかったり、天候の加減で気付かれにくかったりするので、色のついたリールも慣れてきたら買い足してみてください。また、ラインは消耗しますの。巻き替えすることになりますので買っておいて問題ありません。

釣り方

まず、ルアーやスプーンなど好みの餌をつけたら、大きく手首のスナップを利かせてキャストします。管理釣り場の場合は流れがあまりありませんので、餌と思わせて食いつかせるために不規則に動かすことが大切です。いかに本物の餌に間違えさせるか。がポイントになります。

渓流の場合には流れがありますので、流れの速さに流されてしまわないように計算してキャストします。管理釣り場でもそうですが、渓流で釣りをする場合にもこれからお伝えするポイントを参考にしてみてください。

気温でみる

気温の低い日は暖かい日光の当たる場所にあつまり、反対に暑い日には影にあつまることが多いので、気温を見ながらポイントを決めてチャレンジしてみてください。

水流で見る

水流に変化がある部分に集まることもあります。渓流で言えば大きな岩の陰などは水流と水流のぶつかる場所でもあります。管理釣り場では放流場所の近くなどが狙い目です。

釣り方と狙うポイントは、そのときの天候や気温、水温によって変わります。季節によっても違いますし、トラウトの個体によっても活発なトラウトもいればとおとなしいトラウトもいます。今日はどんな天気?今は寒い?暑い?トラウトの気持ちになってどこに潜んでいるのかを想像することも大切です。

NEXT トラウト釣りの管理釣り場