デラクーの使い方とインプレを徹底解説!

デラクーは、入手困難なルアーですからできるだけ根掛かりで無くさないように、背針チューンすることをおすすめします。フックの位置を変えても泳ぎの姿勢があまり崩れないので、アピール力はほとんど変わりません。背針りにすることで根掛かりが激減して、際どいポイントにも積極的に狙いやすくなります。

ダブルフックに交換

ルアーはデラクーに限らず、根掛かりが多いルアーです。根掛かりが多いようなポイントではトリプルフックをダブルフックに交換するだけで、根掛かりを減少することができます。やり方は、通常付属しているトリプルフックをスプリットリングごと取り外し、新たにダブルフックを取り付けるだけの非常に簡単な方法です。

デラク―の注意点

根掛かりに注意

デラク―は小さいサイズのルアーなので他のハードルアーよりも根掛かりはしにくいです。そのため、慎重に攻めればかなりバスの反応を感じることができるでしょう。ルアーを通しにくい場所に投げる場合でもバスが面白いように反応してくれるでしょう。

デラクーのカラーを変える

カラーを変えることも必要なことです。デラクーにはさまざまなカラーがありますので、気分転換のように色を変えることでちょうど良い雰囲気になるでしょう。デラクーのカラーにより、魚の喰いつきも変わってきますので、実際にカラーを変えた効果をかなり期待できます。同じカラーを使用している人でも、今日はなかなか釣れない時は、カラーを変えてみましょう。

デラク―のまとめ

デラク―は、広範囲に使えるルアーです。スピンテールジグの中でも、とにかく釣れると人気の高いルアーになります。公式サイトでも、通算1000本オーバーの釣果を出していると言われています。ただ心配なことは、根掛かりになります。しっかりと根掛かり対策を施して挑んでください。

NEXT バス釣りを楽しむ