ウェーディングの必須アイテム!エイガードをタイプ別にご紹介

この記事をかいた人

エイガードは必須なのか

アカエイの威力

アカエイは日本のほぼ全ての海底の、浅い砂場に生息しています。アカエイは大きいものだど尻尾も含めて全長2mほどにもなります。その鞭のような尾の先には細かく並んだ短い棘と、1〜2本の長い棘があり、この長い棘が毒針です。毒針の先には返しが付いていて、一度刺さるとなかなか抜けない上に強いタンパク質毒のため、強烈な痛みに苦しむ事になります。エイ達は昼間は海底の深い方に潜んでいますが、夜になると浅瀬に寄って来ます。ナイトプレイの場合は足元はほとんど見えませんので、どうしてもエイに刺される事故が多くなります。

刺されないための対策

ウェーディングは基本すり足ですが、それでも間違ってエイを踏んでしまうことはよくあります。エイガードは値段も高いので、購入をためらいがちですが、エイ対策をしておくに越したことはありません。大きなアカエイの毒針は簡単に長靴やウエットスーツを貫通します。刺されたからといって即死というものではありませんが、強烈な痛みに襲われ、毒が抜けるまで一週間から一ヶ月の治療を要するので、釣りどころか日常生活にも支障をきたすことでしょう。不慮の事故を防ぐためにも、エイガード装着は必須と言えます。

エイガードの種類

外付けタイプのエイガード

エイガードには大きく分けて2種類あり、外付けタイプとインナータイプがあります。外付けタイプというのはブーツをはいた上から装着するものです。装着の仕方も様々で、ベルトで固定するタイプや、ブーツにフックで引っ掛けるものなどがあります。ブーツの外側に装着するので、歩きにくさはありますが、一万円程で購入できるので、お財布にやさしいのは外付けタイプです。

インナータイプのエイガード

NEXT インナータイプのエイガード