釣り方別イカ釣り仕掛けの作り方と結び方|スッテもご紹介

イカ釣りの仕掛けを初心者でも分かりやすく紹介します。仕掛けの仕組みや、必要な道具など様々な視点から、釣り方別にだれにでも分かるように基本的なことから解説していきます。誰もが楽しめるイカ釣りの魅力がきっと分かっていただけると思います。

この記事をかいた人

釣りが好きなライターです。 みなさまのお役に立てると嬉しいです。

イカ釣りの仕掛けを知ってイカを釣り上げよう

この釣りは、釣り方や仕掛けの種類が、数多くある面白い釣りです。数ある中から、みなさんが気に入る釣り方もきっと見つかるはずです。これから、いろいろな仕掛けを釣り別に必要な道具なども踏まえて解説していきますので、参考にして是非釣り上げてください。

イカ釣りの魅力

最大の魅力は何よりも、大人から子供まで、誰でも楽しめるところにあると思います。また、やり方次第で初心者でも釣ることが出来るのも魅力のひとつではないでしょうか。さらに釣り方が豊富で、専門的な釣りから、堤防から簡単に釣ることも出来るので、幅広く楽しめる珍しい釣りなのです。

イカ釣りの種類を知ろう

この釣りは、いくつもの方法があります。その種類中から代表的な3つの方法を紹介いましょう。この釣り方を覚えれば、ほかの種類の釣り方にも活かせるので、是非、覚えておきましょう。仕掛けなどについては後程、解説しますので、まずは基本的なところを紹介します。

イカ釣りの種類:エギング

この釣り方は、みなさん耳にしたことがあると思います。最近ではもっとも代表的な釣り方だと思います。エギというルアーを動かして釣る方法です。船からも堤防からも狙ことが出来ます。誰でもはじめ安いのが特徴でしょう。しかし、多少コツがいるので、簡単に釣れない時もあります。

イカ釣りの種類:ヤエン釣り

この釣り方は、他にはあまりないとても変わった釣り方です。エサを食わせたところにラインを通して海上から針を落として釣り上げます。やってみると、なかなか面白いのですが、結構難しいのと、必ずしも釣りやすい方法ではないので、初心者の方などにはハードルが高いかもしれません。

イカ釣りの種類:ウキ釣り

もっとも、手軽な方法だと思います。この方法の中にも、エサを使うものや、後で紹介しますがスッテというルアーの元祖のようなものを使う方法などいくつか種類があります。エサ釣りの場合、エサによっては金額がするものもあるので、お財布にはちょっと辛いかもしれません。

釣り方別イカ釣り仕掛けの作り方と結び方|エギング

代表的な釣り方のひとつがこの方法です。ルアーを使用するのですが、種類が色々あってこれを揃えるのも楽しみのひとつです。また、非常に動きのある釣り方なので、きっと飽きずに楽しむことが出来ると思います。ここでは、この釣り方を細かく解説したいと思います。

エギング仕掛けの仕組み

NEXT エギング仕掛けの仕組み