渓流ルアー釣りにおすすめのロッド10選 ダイワトラウトロッド スピニングピュアリスト 56UL
ダイワトラウトロッド スピニングピュアリスト 56ULの特徴
ネイティブトラウト用のロッドです。快適な操作性の上、様々なルアーを使用することができます。1万円台とやや高めですが、デザイン性が高く完成度の高いロッドです。
ダイワトラウトロッド スピニングピュアリスト 56ULの長さ
- 全長1.68
- 継数2本
- 仕舞寸法87cm
- 先径/元径1.1/7.4
- 自重87g
ダイワトラウトロッド スピニングピュアリスト 56ULの魅力
コルクグリップでデザイン性が高く、身でスタイリッシュな印籠継ぎが魅力的ですね。ミノーやスプーンスピナーと、様々なルアーとローテーションすることができます。
渓流のいろいろ
源流
源流は川の幅が狭く、水の量も少ないのが特徴です。釣れるポイントも小さく、釣るのが難しいです。草木が多く傾斜も激しいので、初心者や、女性の方、子連れの方などにはおすすめしません。
渓流
渓流は川の幅がやや狭く、水の量も多くないことが特徴です。下流に行くにつれて川幅が広くなり、水量も多くなっていきます。釣りやすい場所なので、初心者には渓流がおすすめです。
本流
本流は水が多く、幅が広いのが特徴です。川の流れも遅かったり速かったり、深い場所もあったりと調整が大変です。本流では大きな魚が釣れるので、ロッドも頑丈なものを使う必要があります。
渓流ルアー釣りの方法を確認しよう
渓流ルアー釣りのアクション
アクションとはルアーの動かし方のことです。アクションを変えると魚の食いつきも変わってくるので、いくつか覚えておくといいですよ!今回は、基本的なアクションをいくつかご紹介します。
- トゥイッチング:毛首を使って、先端をリズミカルに動かしルアーが不定期に動くようにします。最も基本的なアクションです。
- ジャーキング:トゥイッチングよりも力強く、ルアーを左右に動かします。
- ドリフト:ルアーを流して低活性のトラウトに食いつかせます。
- リフト&フォール:深い場所で、縦の動きでトラウトにアピールします。
渓流ルアー釣りの方法を動画でご紹介
渓流釣りを楽しもう
渓流釣りでの注意点
渓流釣りをする場合、山の中に入っていくのでクマよけようの鈴や、虫よけ対策を十分にしていくことをおすすめします。夏でも長袖を着用して、なるべく肌の露出がないようにして身を守りましょう。遊漁証が必要な場合もあるのでよく確認し、必要な場合は準備しておきましょう。
渓流での釣りは足場が悪いことが多いので、細心の注意を払って安全に釣りを楽しんでくださいね!