エギングのしゃくり方を種類別にご紹介|初心者におすすめのしゃくり方は?

スラックジャークでしゃくる際に、手首や肘をよく使うため、長時間のこのしゃくり方は、手首の腱鞘炎などに注意することをおすすめします。このジャークが上手くできると、アクション中のボトムでのエギの動きが手に取るようにわかると言います。そこまでできるようになると、それはもうすでに初心者ではありません。

エギングのしゃくり方を種類別にご紹介!ハイピッチジャーク

弱った魚をテクニックで演出する「ハイピッチジャーク」。この釣法を修得できると、釣果を大きく左右するのはもちろんのこと、エギの動きを派手に見せつけられ、なおかつ身体的にも負担が少なくてすむ一石二鳥の釣法です。

ハイピッチジャークとは

簡単に言うと、その名の通り、ハイピッチでジャークする釣法のこと。つまり、上記で説明したワンピッチジャークにスピードをつけて高速にしゃくりを行うアクションのことです。高速でしゃくるということは、それだけエギの動きが小刻み、かつ素早い動きとなり、イカへのアピール範囲が広がる釣法です。

ハイピッチジャークのやり方

ハイピッチジャークは、ワンピッチジャーク同様、ラインを弛ませた状態から一気に引き上げて、そしてすぐラインを緩めて、張って緩める、張って緩める、を繰り返し行います。軽めにしゃくった時点で糸ふけが出る状態にして、しゃくると同時にリールを巻きます。この時、リズミカルにすることで、よりエギに動きを与えることが出来ます。

ハイピッチジャークのコツ

ハイピッチジャークで上手くいかない原因の一つに、糸ふけが張りっぱなし状態になっていることが多いと言われています。しゃくった後は必ずラインは「緩ませる」を意識して、糸自体に動きのメリハリを与えると、おのずとエギの動きもメリハリのついた活発な動きに見えるでしょう。

ハイピッチジャークを動画でご紹介!

ボトムでエギがどうゆう動きをしているか、を頭で想像しながらやると、慣れてくると自分の理想のエギの動きが出来るようになります。なれないうちは腕を壊さないよう無理をしないようにしましょう。

エギングのしゃくり方を種類別にご紹介!コンビネーションジャーク

釣法の種類は実にさまざま存在します。これら一つ一つを修得できた上で存在する「コンビネーションジャーク」。ジャーク系のアクションの集大成。自分が今までやってきたアクションを全て試せる、恰好のアプローチの瞬間です。

コンビネーションジャークとは

様々なジャークのアクションを組み合わせて、それを連続に行うことを「コンビネーションジャーク」と言います。色々な技法を組み合わせることで、釣果アップは確実なものとなります。ここまでくると、初心者レベルではなく、かなりの通レベルまできた、と言えるでしょう。

コンビネーションジャークのやり方

様々なジャークのアクションを組み合わせて、それを連続に行うことを「コンビネーションジャーク」と言います。色々な技法を組み合わせることで、釣果アップは確実なものとなります。ここまでくると、初心者レベルではなく、かなりの通レベルまできた、と言えるでしょう。

コンビネーションジャークのやり方

コンビネーションジャークを1日中やるのは、かなりの疲労を費やします。アクション中、次はどのコンビネーションでいこうか、など考えながらやると頭も体も疲れてしまう為、このしゃくり方をある程度行った後は、休憩や負担の少ないジャークでバランスを取りながらゲームをすることをおすすめします。

コンビネーションジャークを動画でご紹介!

コンビネーションジャークはさまざまなジャークのパターンの組み合わせなため、どのジャークで掛かるかがわからないのが醍醐味です。ただ、コンビネーションジャークをアクションすると、格段に釣果があがるため、掛かる頻度も増え、エギングの楽しさが倍増します。

エギングのしゃくり方を種類別にご紹介!縦しゃくり

現在ではルアーを使ってのエギングが主流となっていますが、それ以前では、この縦しゃくりが一般的に使われていました。あまり見かけなくなった縦しゃくりでも、アオリイカを誘う上ではかなり有効的な釣法です。

NEXT 縦しゃくりとは