エギングのしゃくり方を種類別にご紹介|初心者におすすめのしゃくり方は?

最近では高度なジャークが出てくる中、この縦しゃくりではないと釣れない!という方も数多くいるのも事実です。この縦しゃくりは至って簡単です。初心者はすぐにでも手を出しやすい釣法ですので、是非最初のうちに自分のものにしておきましょう。

縦しゃくりのやり方

ラインは弛ませずにインさせ、上に向けて一気に振り上げます。竿の先端がテッペンになるまではロッドは上げたままの状態にします。これを繰り返し行い、1回しゃくる毎にフォールでアタリを待ちます。

縦しゃくりのコツ

縦しゃくり、というくらいですので、竿が縦に一番高い状態の位置にくるまでは動かさないようにすることがポイントです。まだ竿が曲がっている途中の時点でラインをだぶかせてしまうと、本来の「縦」の動きが出来なくなってしまいます。

縦しゃくりを動画でご紹介!

一見簡単そうには見えますが、基本はラインを弛ませないようにするので、そこを意識してアクションすると、掛かった時の嬉しさは大きなものです。エギングのしゃくりの中でも伝統的な基本の釣法だと言えるでしょう。

エギングのしゃくり方を種類別にご紹介!横しゃくり

最近はあまり目にしない「横しゃくり」技法。縦しゃくりと同様、一番シンプルなしゃくり技法で、初めてエギングをやる人にとっては、入りやすい釣法です。

横しゃくりとは

横しゃくりは、水深が浅いポイントでエギングをやるには最適な釣法です。縦しゃくりと同様、横のしゃくり方はわかりやすいアクションです。大物狙いの時におすすめです。

横しゃくりのやり方

横しゃくりは、ロッドを水面と平行にする感覚でしゃくります。水中のエギの動きを左右に大きくすることで、エギの浮き上がりを抑えられます。竿を下に傾けてからラインを取り、横に動きを入れてエギを動かしていきます。

横しゃくりのコツ

横しゃくりの注意点として、根掛かりしやすいこと、そして横しゃくりのアクション自体が地面に近いこともあり、大事な竿を地面に当たらないようにしなくてはなりません。横しゃくりをやるうえで、真横だけでなく、斜めや縦、コンビネーションジャークに取り入れると、一層釣果を得られるでしょう。

横しゃくりを動画でご紹介!

横しゃくりは、エギが激しく跳ねない状態を保てますので、浅めの場所が効果を発揮しやすい釣法です。エギの浮き上がりを抑えることができますが、立ち位置が高いと結果的に水中の高い位置で横しゃくりしていることになるので、足場が低いポイントでやることをおすすめします。

エギングのしゃくり方を種類別にご紹介!一段しゃくり

エギングの初心者のうち、一番修得しやすい釣法です。まずはこの一段しゃくりを修得して、「食いつき」や「掛かり」の楽しさを体験するには最初にとっかかるに最適なアクションと言えるでしょう。

一段しゃくりとは

一段しゃくりは、アオリイカがあまり活発に動かない時期やボトムに潜むアオリたちをしつこく誘い攻める時に効果的な釣法です。エギングをやる上で、必ず修得しておきたい釣法です。

一段しゃくりのやり方

やり方の感覚として、エギをボトムからジグザクに繰り返し浮かせるアクションの仕方です。エギを浮かせ→ボトム→浮かせ→ボトムを繰り返してアオリを誘います。

NEXT 一段しゃくりのコツ