エギングのしゃくり方を種類別にご紹介|初心者におすすめのしゃくり方は?

初めてエギングを目にした時、片手でやっている釣り人を見てみるとカッコイイものです。初心者のうちは難しく感じたりしますが、慣れてくるとやりやすくなったり感じてくることがあります。様々な釣法で、片手や両手を使いわけてエギングの幅を広げていきましょう。

片手しゃくりとは

エギングで多くみられるのが片手しゃくりです。片手の一段、二段、といった各釣法での持ち方で、一段しゃくりはよく片手でプレーをしている釣り人を見かけます。

片手しゃくりのやり方

片手でリールフットを持ち、もう片方の手はバッドエンドを持ち、手首と肘を使って上へしゃくりあげます。片手の持ち方に疲れてきたら、両手に切り替えて、より長時間できる持ち方で楽しむことが一番です。

片手しゃくりのコツ

片手でしゃくるには軽量なロッドでないと、いくらベテランでも重い物は重いです。力が弱い方は決して無理をしてはいけません。手首や痛めた上に疲れては元も子もありません。

片手しゃくりを動画でご紹介!

片手しゃくりをする際は、手首や腕への負担を一番に考えて、グリップなどを利用してやることをおすすめします。アクション毎の自分の力に合ったしゃくり方で、片手にこだわらずに楽しみましょう。

エギングのしゃくり方を種類別にご紹介!両手しゃくり

エギングで多く見かけるのは片手でのしゃくりですが、腕の力が弱い人や女性の釣り人にはこの両手でプレーをやる方がやりやすいでしょう。それから徐々に片手はロッドに添えるだけにしていく、など両手しゃくりから片手しゃくりへの移行に繋げれば、また一歩、初心者からベテランへ近づきます。

両手しゃくりとは

片手でやっているうちに、誰でも腕や手首が疲れてくるものです。そんな時は、体の負担を軽減するために両手しゃくりに切り替えて、慣れないうちは無理をせず、この技法を修得するまでは両手で行うことをおすすめします。

両手しゃくりのやり方

まず利き手でロッドを持ち、逆手の方でハンドルを回します。大物が釣れた場合に力が負けない為にも、利き手でロッドを持つほうが慌てずにすみます。高めに竿をあげる時などは両手しゃくりが上げやすく、腕への負担も少ない為、エギングを長時間楽しめます。

両手しゃくりのコツ

色々なしゃくり方をまずは両手しゃくりでやってみていくと、あ、これは片手の方がやりやすいな、と感じるようになります。その時に周りはこういう握り方・やり方をしている人が多い、からや、ネットではこれは片手しゃくりがいいと書いてあった、などにこだわらずに、第一に腕・肩・手首を痛めないしゃくりで実践していくことをおすすめします。

両手しゃくりを動画でご紹介!

いつ大物に引っ掛かるかわからないので、もう片方の手は添えておくだけでも、前準備となります。体に無理のないしゃくり方で、是非とも大物を釣って、自信に繋げたいものです。一度でも大物を釣ると、ハマってしまうのがエギングの魅力の一つです。

エギングのさまざまなしゃくり方や仕掛けを修得して初心者を卒業しよう!

エギングでのしゃくり方を一つ一つマスターしておけば、一番の目的「釣果」を倍に楽しむことができます。初心者のうちはしゃくり方の他に仕掛けや釣れる時期などをまだまだ勉強しなければいけないことがたくさんあります。一つでも多くのしゃくり方や仕掛けなどを修得して、これからのエギングライフをより楽しくし、さらなるレベルアップをしてください。そしてもう初心者とは言わせない釣り師になってみせましょう!

エギングの初心者におすすめの仕掛けと時期の記事はコチラ