アカメフグってどんな魚?釣り方や料理の注意点も紹介

アカメフグ釣りの仕掛け 食わせ仕掛け②喰わせフグ フック 11号 釣り針

Amazonで見る

この食わせ仕掛けは、鈎先がストレートであるので素早くアカメフグを掛けることが可能です。さらにエサを簡単付けられますし、エサがずれにくく、フグの鋭い歯からハリスを守ることも出来ます。

アカメフグを釣ろう!|船でアカメフグを釣ろう

東京湾で船に乗ってアカメフグを釣ろう

東京湾では多くの乗合船があり、アカメフグもその乗客合船を利用することで釣ることが可能です。中にはアカメフグ専門の乗合船があり、フグ包丁免許を所持した資格者の方が釣りたてのフグの毒を抜いてくれるところもあるので非常におすすめです。

アカメフグ釣りが楽しめるスポット①野毛屋釣船店

野毛家釣船店はフグ釣りの老舗であり、ショウサイフグをメインにしてきましたが、あるスポットでアカメフグが多く釣れることが分かり、評判も良かったのでアカメフグ専門の乗合船を出すようになりました。

野毛屋釣船店ではおすすめのカットウ仕掛けを乗船客用にある程度準備していますが、数に限りがあるため釣具店でカットウ仕掛けを持参しておいた方が良いです。また、釣ったフグは港に戻ってからフグ調理資格持った船長によりさばいてくれるので、安心して美味しく食べることが出来ます。

住所 神奈川県横浜市金沢区柳町7の5
定休日 木曜日
乗合予約/乗合座席 不要/先着順(午前5:30受付開始)
電話番号 045-781-5964
車でのアクセス方法 横浜横須賀道路 朝比奈インターでおり、国道16号線を右折し、すぐに左折
電車でのアクセス方法 京浜急行 金沢八景駅下車、徒歩6分

アカメフグ釣りが楽しめるスポット②鴨居大室一郎丸

鴨居大室一郎丸もフグ専門の乗合船があります。アカメフグの釣り方がわからない場合は、船長に聞くと釣り方を丁寧にレクチャーしてくれるので初心者にもおすすめです。また、こちらもフグ包丁師免許と、フグ調理師免許を取得している方が釣ったフグをさばいてくれるので安心して食べることが可能です。

住所 神奈川県横須賀市鴨居2-81
定休日 第2・第4・第5金曜日
乗合予約 電話予約が必要
電話番号 046-841-9236
車でのアクセス方法(浦賀インターチェンジからの道順) 横浜横須賀道路を横須賀方向へ直進。
浦賀IC出口を右折し、浦賀駅前を直進、駅通過後3つ目の信号を右折。(坂を登ってすぐのT字路です)。
公園の手前を左折。(一時停止が目印です。)
坂を下り、公園を左側に見ながら突き当たりを左折。
大室港があります。浦賀インターから5分。
電車でのアクセス方法 京浜急行「浦賀駅」下車

アカメフグを食べよう!

アカメフグは食べておいしい魚

アカメフグは高級魚のトラフグと同じくらい美味しいと評判です。また、アカメフグはコラーゲンが比較的豊富なので、血管の強化や皮膚の潤いを促すことが期待できます。さらに、コレステロールの軽減、脳卒中や心筋梗塞のリスクを軽減することが可能です。

アカメフグを食べるときの注意

必ずフグは免許を持っている人に捌いてもらおう

フグは非常に強力な毒を持っているため、食べるときは免許を持っている方に頼んでさばいてもらいましょう。もし、免許を持ってない方がフグをさばいてしまうと違法になりますし、毒を取り切れてないことが原因で最悪、死を招くことが考えられますので絶対にしないでください。

NEXT フグは毒があるので注意