アカメフグってどんな魚?釣り方や料理の注意点も紹介

Array

アカメフグの主な料理を知ろう

アカメフグのムニエルはワインに合う

資格所有者にアカメフグをさばいてもらい、きれいに流水でアカメフグの身を洗ってください。塩や胡椒で味付けをし、小麦粉をまんべんなくまぶします。そして、下ごしらえを終えたアカメフグの身をフライパンにバターを敷いて焼きます。ここでの注意点は焼きすぎないようにしてください。

これでアカメフグのムニエルは完成です。フグのムニエルと赤ワインとの組み合わせは非常によく合い、アカメフグのムニエルの香ばしい香りと食感、そして、赤ワインのアカメフグの唐揚げはご飯の良いお供芳醇な香りが旨味を引き出してくれます。

アカメフグの唐揚げはご飯の良いお供

醤油、酒、生姜、塩・胡椒をボールに入れ混ぜます。そして、資格所有者にさばいてもらったアカメフグをボールに入れ10~15分をほど漬け置きします。次に漬け置きしたアカメフグと片栗粉をビニール袋に入れてしっかり振り、5分ほど放置します。

最後にそのビニール袋のアカメフグを180度の油にいれ、普通に鶏の唐揚げを作る要領で揚げたら完成です。アカメフグの唐揚げはレモンなどを絞って食べたら非常に美味しく、ご飯が何杯でも進みます。

アカメフグはやっぱり刺身

まず、資格所有者にさばいてもらったアカメフグを水洗いし、アカメフグの中骨を取るために骨に沿って包丁を動かします。最後に、一枚一枚丁寧にはぎ取って完成です。簡単にでき、醤油やポン酢など好みの食べ方で食べることが出来ます。

アカメフグの編集部おすすめの食べ方は天ぷら

白醤油、本みりん、料理酒をボウルで混ぜて漬け汁を作ります。資格所有者にさばいてもらったアカメフグを先ほど作った漬け汁に入れ、しっかりとかき混ぜて1時間待ちます。その後、1時間しっかり漬けたアカメフグをキッチンペーパーに挟み、5分ほどおきます。最後に天ぷら粉で普通に天ぷらを揚げる要領で揚げたら完成です。

アカメフグを釣って美味しく食べよう!

アカメフグは市場になかなか出回らないフグでありますし、高級魚のトラフグと並ぶくらい美味しい魚でもあります。現在、アカメフグ専用の乗合船が出ていますので、それ利用してアカメフグを釣ることをおすすめします。釣った後は必ず資格所有者に毒を取り除いてもらい、様々な食べ方でアカメフグを美味しく頂きましょう。