ハゼクランクの基本動作から釣れない時の対処まで!|ハゼクランクおすすめ15選!

クランクが主流の中で、あえてミノーシェイプのイーグルプレーヤーMRをベースにチューニングしています。スローから速巻きに至るまで幅広いリトリーブで強めのウォブリングアクションを発生しハゼを魅了します 。

またリトリーブを止めた時にジワりと絶妙な浮き上がりの速度でハゼにチェイスの間を与えます。そのうえ、ボディにガラスラトルを4個挿入したG4チューンを施し、サウンドで広範囲のハゼにアピールしていきます。

ハゼクランクおすすめタックル

ハゼクランクのおすすめのタックルをそれぞれご紹介します。

おすすめロッド ホワイトバード WBR-602SUL-S

出典:楽天市場

価格(円) 9,701
全長(cm) 183
仕舞(cm) 95
標準自重(g) 79
継態 並継
継数(本) 2
先径/元径(mm) 0.85/7.0
ルアー重量(g) 0.5~5
適合ライン1(lb) 4~6
グリップタイプ スピニング
使用材料 カーボン99%、グラス1%

※価格は、2018/12/03 現在

ハゼの繊細なアタリもキャッチしてバレにくいソリッドトップ。ロッドパワーは小型クランクを弾き飛ばすほどのウルトラライトのファーストテーパーとなっています。

おすすめリール スピニングリール 17 ワールドスピン 2000

Amazonで見る

価格(円) 3,012
ギア比 4.7
最大ドラグ力(kg) 2.0
自重(g) 235
ナイロン糸巻量(号/m) 3/100
最大巻上長(cm、ハンドル1回転あたり) 63
ベアリング数(ボール/ローラー) 1/1
主な釣法 アジング、メバリング
付属糸(号/m) 3/100

※価格は、2018/12/03 現在

今回のワールドスピンは回転が違います。高剛性でかつスムーズな巻上げ感をもたらしているデジギヤII、ライントラブルを減少させるABS II・クロスラップ・ツイストバスターII、ガタつきがない快適な巻き上げの可能なインフィニットストッパーなど、快適で実釣性能をもたらしているダイワテクノロジーをしっかりと搭載しています。

折りたたみ式アルミハンドルで持ち運びしやすく、そのうえソルト対応のために、淡水はもちろん海のエサ釣りからルアーゲームまで幅広く対応しています。買ってすぐに釣り場で使える便利な糸付きとなっています。

おすすめライン  Gソウル X4 アップグレード 100m 0.4号 8lb 4本

Amazonで見る

価格 1,299
素材 PE
号数(号) 0.4
全長(m) 100
強度(lb) 8
編数(本) 4
カラー グリーン/1m毎ホワイトマーク

※価格は、2018/12/03 現在

確かな技術力が可能にする同一組数糸径対比、世界最強! YGK糸質です。 (社)日本釣用品工業会糸部会制定の「PE糸の太さ基準規格」に準じたオールカテゴリーハイクオリティーPEライン。号数がジャパンユニットである「0.8号」表記を用いるのであれば、ジャパン規格0.8号糸(187dtex)であるべきでしょう。

操作性と耐摩耗性を大幅に向上

Amazonで見る

アップグレードX4は、ジャパン規格に当社独自技術であるWX組工法を採用したWX4本組となっています。さらにはGP加工を施すことによって、ラインには絶妙なハリとコシを持たせて、操作性と耐摩耗性を大幅に向上しつつ高い強度を実現しています。

WX組工法とは4本や8本に組み上げるときに、原糸及び繊維の撚れている方向が左右2本2本もしくは4本4本全て対象になるよう組み上げる工法のことを言います。ザイル(命綱)にも適用されている工法で、抜群の安定性とラインの直進性を高めています。

ハゼ釣りの仕掛け

ハゼの釣りの仕掛けにはさまざまな種類があります。これらを理解することでハゼ釣りをさらに楽しむことができます。せっかくなのでこちらの記事を参考にしてくださいね。

ハゼ釣りの仕掛けの種類とそれぞれの釣り方について分かってきましたでしょうか。ところで釣果を一歩伸ばすためのアイテムとして、アシストフックがあります。

アシストフックはメタルジグやワームなどにあとから付ける針のことで、フックを増やすことでフッキング率を向上させます。アシストフックの自作方法を知りたい方は以下をご覧ください。

ハゼを使った料理

初心者でも比較的簡単に釣ることができるハゼですが、料亭などでは、高級魚とし振る舞う所もあります。骨も柔らかくヒレには棘がないので調理しやすい魚で、白身はクセがなく、熱を通してもあまり硬くならないので美味しくいただけます。それではおすすめのハゼ料理を二品ほどご紹介していきます。

ハゼのてんぷら

ハゼ料理はてんぷらが一番言われるように揚げると柔らかくふわふわとした身がとても美味です。クセがなく、ほどよい柔らかさは想像を超える食感となっています。骨は骨せんべいとして楽しむことができます。

ハゼの刺身

ハゼは活きの良いので、刺身にして食べることもできます。甘くてコリコリとした触感はとても美味です。ハゼはよく釣れる魚ですが、スーパーで出回る事は少なく、料亭で注文するか釣ったものをさばくなどしないと、中々食べることができないほど贅沢な逸品です。

ハゼクランクで釣果をあげるには

ハゼは縄張り意識の高い魚です。その習性を利用し、しっかりとポイントを選んで適切な釣り方で臨めば釣果はあがります。今回ご紹介してきたように、底をしっかりととり、障害物を回避し、ポイントをこまめに移動するのが釣果をあげるコツです。新しいルアーゲームハゼクランクを是非楽しんでみてください。

気になるワラスボの生態と食べ方はこちら

ハゼ釣りの仕掛けに関する記事はこちら

アシストフックの自作方法に関する記事はこちら