ブレイゾンのインプレ!ブレイゾンとは?コスパ最強は本当?

2018年2月にデビューしたブレイゾンのnewモデル。前モデルではコストパフォーマンスのよさが売りでしたが、新しいモデルではその売りを継続しつつ、かつ進化しています。今回はその特徴について探っていきます。

この記事をかいた人

ブレイゾンってどんなロッド?

赤と黒の「ダイワ」カラーが特徴的な、DAIWAのハイコストパフォーマンスロッド「ブレイゾン」。今回は32モデルの同時リリースという圧倒的な種類での登場とあって、注目を集めてきました。初心者に最適なバーサタイモデルから、硬さによって様々なロッドを選ぶこともできる質実剛健スタイルです。

 

ブレイゾンのラインナップ

今回のモデルでは計32種類の豊富なラインナップが魅力です。1ピースものではベイトロッドで10種類、スピニングロッドで8種類、2ピースものではベイトロッドで8種類、スピニングロッドで6種類と用途に合わせて様々なものが選べます。

ブレイゾンのラインナップ①1ピースロッド

一つつながりなので連結部分がなく、ロッド全体のパワーがティップからグリップエンドまで無駄なく伝えられるため、使用感重視のユーザーに支持される1ピースロッド。ブレイゾンでは、ベイト10種とスピニング8種の多様な取り揃えで、必要な硬さのロッドを選ぶことができます。

ブレイゾンの1ピースベイトロッド

ブレイゾンの1ピースベイトロッドは、631MLB、651LB、661MB、661MHB、671MLB、6101MB、6101MHB、721MHB、721HB、741XHBの計10種類です。合計7段階というかゆいところにての届くこまやかなロッドの全長の設定、ロッドパワー(パワーアクション)もライトからエクストラへヴィーまでカバーされています。

ブレイゾン661MB(1ピースベイトロッド)

クランクベイト、ジャークベイト等の中型ベイトからノーシンカーなどの撃ちものまでこなすスグレモノです。ラインは7~16lb、ルアー重量は5~18グラムまで対応していて、フロッグにも最適です。

ブレイゾン6101MB(1ピースベイトロッド)

こちらもクランクベイト、バイブレーションといった中~大型ハードベイト撃ちものまでこなします。同じメーカー製品だけあって、ダイワのアルファスエアとのデザイン相性も抜群ですね。全長は661MBよりも若干長めの201センチです。

ブレイゾンの1ピーススピニングロッド

軽量リグを使用した繊細な釣りで活躍するスピニングロッド。キャストしやすく扱いやすいので、初心者にも好まれる汎用性の高いロッドとして知られています。ブレイゾンで今回リリースされたのは、621ULS、641ULS-ST、641LS、641MLS、661LS、661MLS、681LS、6101MLSの8種類です。ノーシンカー、ライトテキサスはもちろん、ミノーも楽にこなす汎用性に優れたバーサタイルモデルの「641MLS」から、繊細なフィネスな釣りにこだわったメガトップ採用のソリッドディップモデルの「641ULS-ST」まで多彩な陣容を誇ります。特に「641ULS-ST」はメガトップを採用したことにより、高い強度と剛性をもつこととなり、カーボン特有のてに馴染む感度はもとより、穂先で見てとれる感度も従来よりも大幅に向上することとなりました。(画像は641MLSのものとなります)

ブレイゾンのラインナップ②2ピースロッド

2ピースロッドのメリットは何といっても携行性!自転車や車などで移動する際にとても運びやすく、さらに在宅時での収納にもとても便利であり、そのコンパクトさが強みです。ただ、どうしても継ぎ目があることによる耐久性や使用感への弱冠のデメリットから、1ピースロッドに遅れをとっている感がいなめません。ちまたで聞く有名なロッドも1ピース、、ってなことも多いのではないでしょうか。しかし、初心者にとって「手軽に使用できる」というのは大きな魅力であり、「高密度HVFカーボン」と「ブレーディングX」という最新技術が詰め込まれたブレイゾンではそのデメリットもかなり低減されています。ブレイゾンでは1ピースロッドに劣らない品揃えを誇ります。

ブレイゾンの2ピースベイトロッド

ブレイゾンの2ピースベイトロッドは、計8種類。652MLB、662MB、672LB、672MHB、6102MB、6112HB、722MHB、722HBと、長さだけでも6種類のレパートリーです。ロッドパワーもミディアムを中心に、ライトからへヴィーまで広がる嬉しい品揃えです。

ブレイゾンの662MB

クランクベイト、バイブレーション等の中~大型ハードベイトからノーシンカー、テキサスまでこなすことができます。全長は198センチメートルありますが、2ピースロッドのため仕舞は103センチメートル。約1メートルであれば持ち運びの負担も軽減されますね。

ブレイゾンの672LB

汎用性が高く使い勝手が非常に良いスモラバを中心としたライトリグから、年々ハイプレッシャー化するなかで活躍必須なスモールクランクなどの小型ハードベイトまで対応可能なベイトフィネスバーサタイルモデルです。ルアー重量は1,8から11グラムまで対応します。

ブレイゾンの2ピーススピニングロッド

携行性の高い2ピースロッドのなかでも初心者にも扱いやすいスピニングロッドは、エントリーモデルとしての性格も持つブレイゾンのなかでも人気のロッドです。642ULS、642LS、662LS、672MLS、6102LS、6102MLSの6種類があるなか、重さはすべて100グラム以下という軽さが魅力です。軽いながらもミドルモデルでも使用されている技術の進化により、耐久性も兼ね備えています。また、2ピースロッドは、「バットは粘り強く、ティップは柔軟に」という相反する要素を1ピースよりも楽に盛り込める利点があります。 「662LS」では、ハイプレッシャー化するフィールドにおいて、様々な状況に即応できるオールラウンド▪ライトバーサタイルモデルです。

ブレイゾンの性能

2018年版のnewブレイゾンでは、新たに「高密度HVFカーボン」と「ブレーディングX」という最新技術が搭載されています。この二つの技術が搭載されたため、同じダイワから発売されている「クロノス」などのミドルクラスに迫る性能を誇ります。特に「軽さ」は上位グレードと遜色なく、その使用感はむしろ扱いやすくなっています。

ブレイゾンの性能①高密度HVFカーボン

ブレイゾンではその基礎となるカーボンシートに「高密度HVFカーボン」を使用しています。レジンを減らし、カーボン繊維の密度を高めることによって、より軽量かつパワフルなロッドに仕上がっています。カーボン繊維そのものの高弾性化だけでなく、接着剤的なレジンにもこだわっているというわけです。結果、筋肉質でパワフル、強さと粘性を兼ね備えたロッドとして生まれ変わりました。

ブレイゾンの性能②ブレーディングX

ブレイゾンではブランクスに「ブレーディングX」が採用されています。ブランクの最も外側となる層をカーボンによってX状に締め上げるかたちとなっています。これにより、ロッドを操作する時にねじれることが抑えられ、細くさらに軽くても高い強度を保ちます。newブレイゾンの「軽さ」「操作性の高さ」を担保する上位グレードと遜色ない使用性能の高さを裏づけるものです。

ブレイゾンの価格帯

ブレイゾンはエントリーモデルながらバスロッドの本質を求めた実力派ロッドとして売り出されており、メーカーであるダイワの希望本体価格としては、各サイズでばらつきはありますが、13,500円~15,800円の間で販売されています。なかでも15,000円を越えるのはロッドパワーがへヴィークラスより強いものだけであり、そのほとんどが15,000円以下という性能を考えるとかなりのリーズナブルな価格で販売されました。

ブレイゾンとクロノス(ダイワ)との比較

エントリーモデルとして登場している「ブレイゾン」。同じ「ダイワ」のメーカーで一つ上位グレードとして発売されているミドルモデルとして「クロノス」があります。エントリーモデルといえど、実力本位、質実剛健スタイルを掲げる「ブレイゾン」としてはその性能がどれくらいなのかはきになるところです。

ブレイゾンとクロノスの価格帯

「ブレイゾン」シリーズはメーカー希望小売価格の中心値がおおよそ14,000円程度、「クロノス」シリーズのメーカー希望小売価格の中心値はおおよそ約17,000円程度ですので、おおざっぱに見て約3,000円ほど「ブレイゾン」シリーズの方がお手頃な価格となっています。

ブレイゾンとクロノスの性能

ブレイゾンとクロノスの両シリーズともに「高密度HVFカーボン」と「ブレーディングX」が採用されています。ブレイゾンが上位グレードに見劣りしない性能を誇る利点はこのことからも見てとれます。ただ、クロノスには「X45」も併せて用いられていることから、メーカー希望小売価格での差別化はここではかられています。

ブレイゾンとクロノスの重量

「ブレイゾン」は「クロノス」シリーズよりも実際の重量でも軽量化がはかられています。同じ番手である「ブレイゾン661MB」と「クロノス661MB」とで比べてみると「ブレイゾン661MB」は104グラム、「クロノス661MB」は112グラムと約8グラムの軽量化がなされています。

ブレイゾンコスパ最強は本当?

「ブレイゾン」はエントリーモデルの価格帯ながら、同じメーカーであるダイワの「クロノス」や他社の上位グレードと比べ、遜色ないというよりもさらなる「軽さ」をもち、必然的にスイングスピードが上がるため、操作もしやすいという特徴を持ちます。さらに「クロノス」に迫る耐久性及び強度があるため、性能の面でも引けをとりません。この手頃な安さと実力本位な性能を考えると、「コスパ最強」という称号は「2018newブレイゾン」に充分な称号と言えます。

1 / 1