メバリングを楽しもう!メバリングのタックルはこれで決まり

デュエルのPEライン「アーマード F+ Pro アジ・メバル」です。全長150m、0,3号と0.4号があります。アジとメバル用のPEラインです。0.3号は細いですが、強度もありなかなか切れないです。価格は3,000円程です。

メバリングに必要なその他の道具

バッカン

バッカンは、釣りで使用するEVA素材のボックスのことです。EVA素材は防水性があり、軽いです。バッカンは、水汲み、撒き餌、キーパーなど、釣り人の用途に合わせて色々な使用ができます。釣り以外で多目的に使用することもできます。

シマノ『フィッシュ バッカン』

出典:Amazon

シマノのフィッシュバッカンの「 FIREBLOOD ハードタイプ 」色はBK-122Qです。素材はEVAで、ポケットが2個、ロッドの仮置きできるロッドレストがあります。全種類の魚に対応しています。価格は、9,000円程です。

タックルボックス

タックルボックスは、ルアーなどの釣り具を収納するものです。小物の収納や機能性、大容量など、ターゲットの魚や用途によって使い分けることができます。メバリングは小さめの収納で十分ルアーが入ります。タックルボックスは大きいと重くなるので注意しましょう。

メイホウ『ランガンシステム』

出典:Amazon

メイホウのタックルボックス「ランガンシステム VW-2055」です。重量1.3kgです。本体サイズは、313×233×222mmです。メバルに使用できます。ライトゲームにピッタリのサイズです。価格は、4,000円程です。

タモ(ライディングネット)

メバルは、大きくても30cm以下で、ライトゲームにはタモ(ライディングネット)は必要ないですが、メバリングで、他の大きな魚が釣れた時にライディングネットは必要です。メバリングは他の魚も釣れますので、軽いルアーで大きな魚を引き上げるのは難しいです。

プロックス『ラバーライディングネット12型』

出典:Amazon

プロックスのタモ「ラバーライディングネット12型」です。重量は1.9kgで軽いです。ネットの全長は56cmです(中は外径37.8×31cm 、内径37×29.5cm)。全長30cm以下のメバルはしっかり入ります。価格は1,700円程でお手頃です。

メバリングを動画でチェック

NEXT メバリングの動画①デイゲーム