キャンプで火起こし器を使いこなそう!おすすめアイテムから使い方まで紹介!

キャンプで使う着火アイテムについて

何をするアイテムなのか

ここからは、実際の火付けの方法、やり方などについてご紹介しましょう。まずこれがどんなアイテムなのかについてご説明すると、ステンレスやアルミが素材に使われている筒状のアイテムのことをいいます。最初に炭などを入れ、火の元となるアイテムを使用することで放置しても使えるまで火を起こせるのです。

どんな原理で火を起こしているのか

この火起こし器がどんな原理でもって火をつけているのかというと、煙突効果というものによります。この効果というのは煙突内部で火で暖まった空気が上昇し、その時下に圧力が加わって沢山開いている穴から外の空気が入ってきます。

キャンプにおすすめの火起こし器5選①

キャプテンスタッグ「ヘキサ火起こしストーブ」

Amazonで見る

では、おすすめのモデルを5つご紹介していきましょう。まず1点目はキャプテンスタッグの「ヘキサ火起こしストーブ」です。ヘキサゴン型になっていて、焚き火、コンロにストーブと使い方が通りある多機能なモデルです。収納すればコンパクトにしておくことができ、収納袋も専用のものが付属しています。

キャプテンスタッグ「炭焼き名人」

Amazonで見る

2点目もキャプテンスタッグから「折りたたみ炭焼き名人」です。使用時のサイズが18.5×19×20.5cmのものと23×奥行25×高さ28cmの2タイプがあり、お値段が前者はAmazonで1182円と非常にリーズナブルになっているのが大きな魅力です。重量も1キロほどなので女性も持ち運びはしやすいといえるでしょう。

NEXT ユニフレーム「チャコスタⅡ」