キャンプフェス2019上半期まとめ|行ってみたいイベント満載!

ここ数年の間で人気の高いキャンプフェスですが、キャンプフェスといってもキャンプだけでなく音楽やワークショップ、アート、スポーツ、フェス飯などがキャンプをしながら楽しめてしまうイベントです。今回はそんなキャンプフェスについて、主要なフェスをはじめ、服装から注意点までをまとめました。

この記事をかいた人

とにかくアウトドアや料理が大好きです。 勿論、食べることも大好きです。 色々な情報をお伝えできたらいいなと思っています。

キャンプフェスとは

イベントをキャンプで楽しむ

イベントの内容によっては多少楽しみ方に違いはありますが、音楽イベントなどに参加しながらテントサイトで宿泊をし、山や海などの大自然の中でイベントとともに楽しむことができる、アウトドアとフェス好きにはたまらないお祭りのようなものです。

参加には申し込みが必要

参加を希望する場合は、入場、駐車場、キャンプサイトチケットの購入がそれぞれ必要となります。大体のフェスイベントでは早割りなどで安く手に入ることも多いので、目ぼしいフェスを見付けたらこまめにチェックが必要です。

キャンプ装備を用意しよう

キャンプ準備で気をつけたいのは、イベントによってはテントサイトでのBBQや火の使用、タープが禁止だったり、一部エリアだけがOKだったりする場合もあるということ。事前にチェックした上で準備をするようにしましょう。また、駐車場とテントサイトが離れている可能性が高いので、キャリーカートなどがあると荷物の持ち運びが楽になります。

19年4月開催キャンプフェス

GOOUT JAMBOREE

GOOUTの雑誌が企画する人気キャンプフェスは、ひと、もの、文化、自然との出会いと発見をテーマに全国のキャンプ場で場所を変え1年に6回ほど開催されます。キャンプを中心に、音楽、物作りと体験できます。

お楽しみポイント

人気アウトドアメーカーの特別ブースが並びかなりのお値打ちで販売してくれるためキャンパーはじめアウトドア好きにはお得なお買い物までできてしまいます。キャンプと音、買い物、体験、グルメと全て楽しめます。まだ2019年の詳細が発表されていないためマメにチェックをしてください。

開催情報

毎年4月頃からのスタートで6箇所くらいでの開催されます。詳しい詳細は後日発表です。

http://www.gooutcamp.jp/

RAINBOW DISCO CLUB (静岡県)

2019年で10周年を迎えるため、次回は期待してよいでしょう。音楽とアートの結びをテーマにあげた、キャンプの中で楽しめるフェスとなっています。大自然の中で思いっきり楽しめるイベントとして2019年も開催決定です。

開催情報

19‘4月27日(土)~29日(月)
会場:静岡県 東伊豆クロスカントリーコース特設ステージ

http://www.rainbowdiscoclub.com/

ARABAKIROCKFEST,19( 宮城県)

荒吐(アラバキ)は東日本大震災の復興活動に力を入れる東北を代表するロックフェスティバルです。会場となる広い公園内でキャンプをしながら、音楽、フェス飯、ワークショップと子供から大人まで2日間楽しめるお祭りです。

楽しめるスペース

会場内では、6つのステージで様々なアーティストライブと東北の沢山の美味しい名物をフェス飯で楽しめ、場内では宿泊以外の簡易テントも可能なので休憩しながら子供も充分に楽しめるためファミリーにもおすすめです。

開催情報

19‘4月27日(土)~28日(日)
会場:宮城県 みちのく公園北地区 エコキャンプみちのく
https://arabaki.com/

19年5月開催キャンプフェス

マンモス・ハローキャンプ(山梨県)

NEXT マンモス・ハローキャンプ(山梨県)