キャンプで調理にぴったりなおすすめライト30選!おしゃれなライト&LEDライトも紹介

Array

スノーピークの大人気ミニランタン、ほおずきです。長さの調節が自由にできるコードがついているので、テントの天井から吊り下げて使用したり移動時の手元用ライトとしての使用がおすすめです。

風に反応してろうそくが揺らいでいるような演出をする揺らぎモードや、周囲の音に反応して自動的に光量を調節するおやすみモードなど機能がとても充実しているLEDライトです。カバーは蓄光シリコンなどで暗い場所で光るため、ライトの場所がすぐにわかり安心です。

基本情報

本体サイズ:約10.7×8.7cm 本体重量:約165グラム 光量:最大100ルーメン 点灯持続時間:約10時間 電源:単三乾電池3本使用、もしくは専用の充電池パック 防水加工あり

おすすめのおしゃれなライト②スノーピーク たねほおずき

Amazonで見る

スノーピークで大人気のほおずきシリーズから、一回り小型になったたねほおずき。本体が軽いため小型のテントでも使用でき、テントの天井から吊り下げての使用やテント内の常夜灯としての使用がおすすめです。

スイッチのオンオフは本体のレンズ部分を押すことで行うことができます。荷物の中で誤って点灯し、電池が減ってしまうということがありません。光量はスイッチを長押しすることで無段階の調整が可能になっています。

基本情報

本体サイズ:約6.2×7.5cm 本体重量:約57グラム 光量:最大60ルーメン 点灯持続時間:約最大光量時40時間 電源:単三乾電池3本使用 防滴加工あり

おすすめのおしゃれなライト③Coleman Myキャンプランタンオーシャン

Amazonで見る

Coleman製のガスランタンのようなデザインの、ミニサイズLEDライトです。暖かみのある色合いとカバーに施されたデザインが特徴で、つい何個も買い揃えたくなるようなかわいらしいデザインになっています。

本体のハンドル部分にカラビナをひっかけると吊り下げることができるので、テントのデコレーションアイテムとして楽しむこともできます。Coleman製の吊り下げベルトも販売されていますので、併せて購入してみてはいかがでしょうか。

基本情報

本体サイズ:約8×15㎝ 本体重量:約124グラム 光量:LED一個 点灯持続時間:約40時間 電源:単三乾電池4本使用

おすすめのおしゃれなライト④Coleman LEDストリングライト2

Amazonで見る

レトロなデザインのミニサイズランタンが10個も連なった、Coleman製のLEDガーランドライトです。このライトの特徴は時間の経過とともにLEDの色が変わるので、おしゃれなイルミネーションが楽しめるという点です。

防水加工がしてあるので、雨でも利用することができます。赤いミニランタンはライトをつけていなくてもかわいらしいので、昼と夜それぞれで違った雰囲気のテントサイトを楽しんでみてはいかがでしょうか。

基本情報

本体サイズ:約4×7cm 本体重量:約290グラム 光量:LED電球一個 点灯持続時間:約24時間 電源:単三乾電池3本使用 防水加工あり

おすすめのおしゃれなライト⑤LOGOS メイプルデコレーションライト

Amazonで見る

楓がトレードマークのアウトドアブランド、LOGOSから発売されているガーランドライトです。暖色系に柔らかく灯った楓の葉っぱが、テントサイトやテント周りをおしゃれに演出してくれます。

電池パック部分は防水使用になっているので、雨でも使用することができます。ガーランドライトは暗いキャンプ場の目印にもなりますので、ぜひオリジナルのデコレーションを工夫して楽しんでみてはいかがでしょうか。

基本情報

本体サイズ:約5.5m 本体重量:約250グラム 光量:LED電球一個 点灯持続時間:約100時間 電源:単三乾電池3本使用 電池パック部分は防水加工

おすすめのおしゃれなライト⑥SPICE スマイルLEDランタン

Amazonで見る

国内でかわいいインテリアや雑貨を取り扱っている、SPICE社の人気商品です。140グラムと軽くハンドルがついているので、小さなお子さんでも簡単に使うことができます。手持ちライトやテント内照明としての利用や、テントサイトにたくさん飾って楽しむという使い方もおすすめです。

カラーバリエーションが豊富で、ひげがついたデザインやハロウィンデザインのライトなどかわいいアイテムがたくさんそろっています。お子さんと一緒にお気に入りのライトを選んでみてはいかがでしょうか。

基本情報

本体サイズ:約11×17センチ 重量:約140グラム 光量:LED電球七個使用 点灯持続時間:約50時間 電源:単三乾電池4本使用

おすすめのおしゃれなライト⑦SPICE スマイルロープランプ

Amazonで見る

キュートなスマイルデザインで人気が高い、SPICE社から発売されているロープランプです。クリップがついた長いロープを天井からつるし、本体を引っ張ることで簡単にライトのオンオフができます。

ライトのカバー部分は軽くて丈夫な割れにくい素材でできているので、小さなお子さんがいても安心して使用することができます。キャンプのおしゃれライト以外にも、子供部屋のインテリアなどに使用してみてはいかがでしょうか。

基本情報

本体サイズ:約5.4×5.4×16cm ロープの全長:約120cm 重量:約60グラム 重量:約60グラム 光量:LED電球一個 電源:単四乾電池3本使用

おすすめのおしゃれなライトsolarpuff ソーラーパフ

Amazonで見る

電源不要、紙のように折りたたんで持ち運べるおしゃれなライトです。日中日の当たる場所に8時間ほど置いておけば、最大光量時約10時間も点灯します。防水加工がされており、丈夫な生地で作られているので雨の日でも使用することができます。

充電に時間がかかるため、普段自宅で保管する際にもできるだけ窓辺に置いておくことをおすすめします。キャンプのおしゃれなライト以外にも普段使いのインテリアや防災グッズとしても利用してみてはいかがでしょうか。

基本情報

本体サイズ:約11×11×11cm 重量:約75グラム 光量:最大90ルーメン(二段階調光可能) 点灯持続時間:最大光量時約10時間 電源:ソーラー充電 防水加工あり

おすすめのおしゃれなライト⑨CAPTAINSTAG ツインライトLEDランタン

Amazonで見る

ステンドグラスのように煌びやかな光を楽しめるのが、CAPTAINSTAG製のツインライトLEDランタンです。本体カバーにステンドグラス風のシートを差し入れると、暖色系の光がマッチしてより雰囲気を楽しむことができます。

本体部分と傘部分両方がライトになっているので本体はテント内のおしゃれなライト、傘部分はテントの屋根から吊り下げて常夜灯として利用してみてはいかがでしょうか。ただし本体と傘部分を同時に使用する場合には、単一乾電池3本と単三乾電池3本を使用する為かなり重くなります。取り扱い時は落下などにご注意ください。

基本情報

本体サイズ:約16.5×16.5×33cm 本体重量:約770グラム 光量:最大172ルーメン 点灯持続時間:最大光量時約100時間 電源:単一乾電池3本(本体部分) 単三乾電池3本(傘部分)

おすすめのおしゃれなライト⑩CAPTAINSTAG アンティーク 暖色 LEDランタン グランピング

Amazonで見る

LEDライトでありながらろうそくのような暖色系の明かりと、アンティーク調のデザインで雰囲気を楽しめるのが特徴のライトです。ダイヤルを回すことにより無段階調光ができますので、手持ちライトやテントの中のおしゃれな照明として利用してみてはいかがでしょうか。

基本情報

本体サイズ:約12×22cm 本体重量:約230グラム 光量:無段階調光が可能 点灯持続時間:最大光量時約8時間、最低光量時約24時間 電源:単三乾電池4本使用(充電式乾電池利用可能)

キャンプでLEDライトは必要?

暗闇の中で暖かく灯る炎は、キャンプの雰囲気を盛り上げて非日常空間をより一層楽しませてくれます。ガス、ガソリンタイプのライトはクラシカルなデザインが多くとても魅力的ですが、キャンプにはLEDライトが必ず必要になる重要アイテムなのです。LEDライトの魅力や特徴、LEDライトの相場などの情報をまとめました。

キャンプで使うLEDライトの魅力

キャンプで使うLEDライトの魅力でまず挙げられるのが、とても長寿命で丈夫に作られている為長く使えるという点です。製品によっては最大光量のまま3日間点灯可能な物もあるので、ガスやガソリンタイプのものに比べて携行品を減らすことができます。

またキャンプで使うLEDライトは、ガスやガソリンタイプのライトと比較すると光量が弱いとされていました。しかし近年では技術が向上し、燃焼系のライトにも引けを取らない1000ルーメンや1500ルーメンクラスの大光量LEDライトが発売されています。

キャンプで使うLEDライトの特徴

キャンプで使うLEDライトの特徴は、特別な操作をすることなく簡単に明かりを得ることができる点です。ボタン一つでオンオフを行えるものや、光量を調節してろうそくのように暖かくて柔らかい光を演出することもできます。

キャンプで使うLEDライトはもう一点とても大きな特徴があります。それはほとんど熱を発することがないので、テント、タープ内で使用することができるという点です。ガスやガソリンタイプの燃料を実際に燃やしているライトは、火事や火傷、一酸化炭素中毒の危険があるためテント、タープ内での使用は厳禁です。

キャンプ場の夜はかなりの暗闇になりますので、荷物の出し入れやテントの出入りに明かりは必要になります。テント内部で使えるLEDライトは必ず準備し、できれば人数分のライトを持参することをおすすめします。

キャンプで使うLEDライトの相場

キャンプで使うLEDライトの相場は光量の違いにより差が大きく、200ルーメン以下の小型のものであれば1000円台から購入することができます。調理時に最適な300から400ルーメンクラスになると4000から5000円台のものが中心となり、600ルーメン以上の大光量タイプや高機能な物は10000円以上のものもあります。

LED自体のコストがかかるため購入時にはやや値段が張る印象もありますが、ソーラー発電タイプのライトや充電式の乾電池を利用すればほとんどコストがかかりません。長期間メンテナンス不要で利用できますので、LEDライトはコスト面においてもおすすめです。

キャンプでおすすめのLEDライト10選  

キャンプで調理時におすすめのLEDライト10選をご紹介いたします。明るさや、サイズ、重量のほか、LEDライトの特徴である防塵、防水機能やライトの持続時間などのこだわりポイントを厳選してまとめました。

おすすめのLEDライトGENTOS EX-136S

Amazonで見る

GENTOS製のEX-136Sの特徴は、軽くてコンパクトなうえとても丈夫なLEDライトです。2mからの落下に耐え、フローティング構造と防水加工によって万が一川に落としてしまったとしても問題なく使用することができます。

目に優しい暖色系のライトで光量は最大370ルーメン、三段階の調光が可能です。フックがあるので吊り下げて使用することができ、カバーを外すと影ができにくいため調理時の手元が見やすくおすすめです。

基本情報

本体サイズ:約7.8×14.15cm 重量(電池含む):約355グラム 光量:最大370ルーメン 点灯持続時間:約9時間 電源:単三乾電池6本使用(充電式乾電池利用可能) 防塵、防水加工あり フローティング構造

おすすめのLEDライト②GENTOS SOL-036C

Amazonで見る

GENTOS製のLEDライトSOL-036Cは電源に単三乾電池を使用しているため、ほかのモデルと比較すると軽くてコンパクトなサイズです。単三乾電池なので現地での調達がしやすく、また充電式の電池も利用できるので携行品を少しでも減らしたいという方には特におすすめです。

キャンプの調理時に手元が見やすい白色のほか白昼色、暖色の三種類の色調を選ぶことができるので、調理時以外にも幅広く使用することができます。光量は最大380ルーメンで、スイッチを押すことにより無段階の調光が可能です。

基本情報

本体サイズ:約7.3×15.8cm 重量(電池含む):約400グラム 光量:最大380ルーメン(無段階調光可能) 点灯持続時間:約14時間 電源:単三乾電池6本使用(充電式乾電池利用可能)

おすすめのLEDライトGENTOS  EX-400F 

Amazonで見る

渋いグリーンカラーがおしゃれなGENTOS製のEX-400Fは、目に優しい暖色系の光が特徴です。最大光量は約400ルーメンとかなり明るめですが、ダイヤルによって無段階の調光が可能なので調理時にも利用できます。

またインジケーターの点滅で最大、最低光量になったことを知らせる機能や、消灯時の光量を記憶して点灯時に自動で同じ光量に調節するメモリー機能が搭載されています。点灯持続時間は使用状況により、約30時間から200時間です。

基本情報

本体サイズ:約10.15×20.3cm 重量(電池含む):約761グラム 光量:最大約400ルーメン 点灯持続時間:約30時間から200時間 電源:単一乾電池3本使用(充電式乾電池利用可能)

おすすめのLEDライトColeman ライトバッテリーロックコンパクトランタン 

Amazonで見る

Coleman製のこちらのランタンの特徴は、ライトバッテリーロックという機能がある点です。使用していないときには電源から電池を離すという仕組みで、電池の消耗と劣化を抑えてくれます。そのため長期間の使用が可能で、緊急時の光源としてもおすすめです。

 光量は調理時に最適な300ルーメンで、二段回の調光が可能です。電源は単一の乾電池3本を使用します。充電式の乾電池も利用できるので、性能面だけではなくコスト面でもおすすめのライトです。

基本情報

本体サイズ:11×19cm 重量:520グラム 光量:最大300ルーメン 電源:単一乾電池3本使用(充電式乾電池利用可能) 防水加工あり

おすすめのLEDライトUCO マドロナ27162

Amazonで見る

灯りに特化したアメリカのアウトドアブランドUCO製LEDランタンの特徴は、点灯持続時間がとても長いという点です。単一乾電池3本の使用で、最大光量の300ルーメンであれば約24時間、最低光量の場合約400時間、ブルーの光の場合約600時間も点灯します。

点灯持続時間が長いので調理後もテーブル用のライト、テント内のライトとしても利用してみてはいかがでしょうか。マグネットで着脱が可能なループがついているので、状況に応じて簡単に吊り下げたりテーブル置きに変えることができるという点もおすすめです。

基本情報

本体サイズ:約24×9.5cm 重量(電池含む):約785グラム 光量:最大約300ルーメン 点灯持続時間:最大光量時約24時間、最低光量時約400時間 電源:単一乾電池3本(充電式乾電池利用可能) 防水加工あり

おすすめのLEDライトUCO マドロナ+27163

Amazonで見る

UCO製マドロナ27162モデルの後継機種で、電源がUSB充電方式になっています。USBポートからモバイル機器の充電ができるので、緊急時のモバイルバッテリーとしても利用することができます。マグネットで着脱可能なループがついていて防水加工がしてあるので、雨でも吊り下げて利用することができます。

最大光量は約300ルーメンで二段階に調光可能なほか、青い色調の光にすることもできます。点灯持続時間は最大光量の場合約9時間、最低光量の場合約150時間、ブルーのライトの場合約320時間となっています。

基本情報

本体サイズ:約9.5×24cm 本体重量:約381グラム 光量:最大約300ルーメン 点灯持続時間:最大光量時約9時間、最低光量時:約150時間 電源:充電方式 防水加工あり

おすすめのLEDライトEETCK LEDランタン

Amazonで見る

EETCK製のLEDランタンはLED特有のさすような眩しさを軽減させた目に優しいライトなので、調理時に近くに置いても眩しすぎず安全に調理ができます。また防塵、防水加工がしてあるので急な雨でも安心して使用することができます。

コンパクトでスタイリッシュな見た目かつシンプルな構造ですが、三段階の調光が可能で最大光量は300ルーメンです。電源は単一電池3本を使用しますが、充電式の乾電池も利用できるのでコスト面でもおすすめのライトです。

基本情報

本体サイズ:約8.5×15㎝ 本体重量:約210グラム 光量:最大約300ルーメン(三段階調光可能) 電源:単一乾電池3本使用(充電式乾電池利用可能) 防塵、防水加工あり

おすすめのLEDライトNewdora LEDランタン

Amazonで見る

手のひらサイズのコンパクトさとスタイリッシュな見た目がかわいいライトですが、1回3時間半の充電で最大7時間というかなりの点灯持続時間を誇っています。フックとマグネットがついていますので吊り下げて使うことができます。

最大光量は300ルーメンで、本体裏面にあるボタンを押すと無段階に光量の調節ができるようになっています。調理時のライト以外にも、テント内の照明や移動時の手元ライトとして利用してみてはいかがでしょうか。

基本情報

本体サイズ:約7.5×4.5㎝ 本体重量:約100グラム 光量:最大300ルーメン(無段階調整可能) 連続点灯時間:最大約7時間 電源:充電方式

おすすめのLEDライトBOSCH GLI 18V-300 Professional 

Amazonで見る

ドイツの自動車部品や電動工具メーカーであるBOSCH製の折り畳み式LEDライトです。光量は300ルーメンで調整はできませんが、一度の充電で最大19時間使用することができます。フックがあるので吊り下げて使用することができますが、本体重量がおよそ1キログラムあるため設置場所からの落下にご注意ください。

基本情報

本体サイズ :約 29.2 x 18.7 x 6.9㎝ 本体重量:約1キログラム 光量:300ルーメン 連続点灯時間:約19時間 電源:充電方式

おすすめのLEDライト⑩LUMENA LUMENA7

Amazonで見る

LEDライトは従来光量が弱いということがデメリットでしたが、そのデメリットを覆す革新的なアイテムがルーメナー7です。手のひらに乗るほどのコンパクトサイズですが、光量は最大で1300ルーメンにもなります。

調理時には一番暗いローモードの使用でも260ルーメンという十分な明かりを得ることができますが、ローモードの場合最大100時間もの点灯持続時間があります。モバイルバッテリーとしても利用できますので、予備電源としてもおすすめです。

基本情報

本体サイズ:約9.2×9.2×2.8cm  本体重量:約220g  光量:約260から1300ルーメン(4段階で調光が可能) 連続点灯時間:最大光量時約8時間、最低光量時約100時間  電源:充電方式 防塵、防水加工あり

キャンプの調理時に使うライトの注意点

キャンプで使用するライトは調理する際の必需品であり、雰囲気を盛り上げてくれる欠かせないものです。しかし使い方を誤ると怪我や重大な事故のもととなってしまいます。特に子供を連れてのファミリーキャンプにおいて、事故を防ぐために特に気をつけるべきポイントをご紹介いたします。

ライトの注意点は燃料

子供を連れてのキャンプでライトを使用する際に、まず気をつけなければならない重要なポイントは火傷に十分注意する点です。ガスやガソリンを使用するライトは実際に燃料を燃やしているため、とても高温になります。

子供がライトに触れないよう手の届かない場所に設置、使用をしてください。ライトのカバーは火を消した後もしばらくは高温になっていますので、完全に冷めるまでは扱わないようご注意ください。

また燃料を置く場所にも注意が必要です。キャンプではライトに使用する以外にも、調理時のバーナー等に使用するガスやガソリンを携行する場合があります。缶が倒れ無いようできるだけ安定した場所に置き、子供が触れないようご注意ください。

キャンプの調理時以外にも便利に使えるライト

キャンプの調理時におすすめのライトをご紹介してきましたが、キャンプシーンだけではなく非常時に防災グッズとして使用することもできる多機能ライトも存在しています。普段使い、アウトドア、防災面と幅広く活躍できるライトをご紹介いたします。

防災グッズとしても使える魅力的な高性能ライト Superway Ledランタン

Amazonで見る

こちらのライトは大容量のバッテリーを搭載しているので、各種スマートフォンやタブレットの充電ができる緊急時のモバイルバッテリーとして使用することができます。点灯持続時間も優れており、最小光量時であれば100時間連続で利用することができます。防塵、防水加工がしてあるので雨でも利用可能です。

マグネット付きのため車のボンネットにくっつけて使用したり、フックで吊り下げて使用することができます。五段階の調光機能付きですので調理時のライト以外にも、テント内照明や移動時のライトとして利用してみてはいかがでしょうか。

お気に入りのライトでキャンプ調理を楽しもう

いかがでしたでしょうか。キャンプで調理に使うライトはキャンプの醍醐味である食事作りを助けて一層おいしそうに仕上げてくれる欠かせないものです。サイズ、重量、光量、メーカーなど様々な種類のライトからぜひお気に入りのライトを見つけて、キャンプ調理を楽しんでください。

キャンプに便利なガスバーナーおすすめに関する記事はこちら

キャンプの人気ブランドに関する記事はこちら