キャンプで使うバッテリーってどんなもの?
なぜバッテリーが必要?
それではまず、アウトドア用のバッテリーとはどんなものなのか、バッテリー類のキャンプにおける必要性などについてご紹介しましょう。まずバッテリーの必要性についてですが、電化製品を使えないキャンプではいろいろと不便な点が目立ちます。そんな時にバッテリーを持っていっておけば、それらを使って快適にキャンプができるのです。
モバイル型バッテリーの特徴と機能
そして、そのキャンプで使用できるバッテリーには大きく分けて2つのタイプがあり、その1つがモバイルバッテリーです。これは携帯用の充電器を電池を充電して持ち運び使用することができるようにしたもので、コンセントを使えるとは限らないオートキャンプなどでの携帯充電は非常に重要、かつ必須のアイテムとなります。
ポータブルバッテリーの特徴と機能
もう1つが、ポータブルバッテリーです。こちらは分かりやすく言ってしまえばご紹介したモバイル型バッテリーを大きくしたもので、持ち運んで電化製品を使うことができるようになりますのでキャンプを始めとしたアウトドアの他、災害時に緊急の電源としても使うことができるようになっています。
キャンプに使うモバイルバッテリーの選び方
容量で選ぶ
ではまず、モバイルバッテリーの選別の仕方についてご説明していきましょう。選び方で最もスタンダードなのは、蓄電しておける容量で選択するということです。キャンプでコンセントが無い場所となると携帯の充電で頼りになるのはモバイルバッテリーのみです。多くて困ることはありませんので、なるべく多いものを選びましょう。
太陽光で充電できると良い
2点目は、ソーラーチャージャー付きのものを選ぶというものです。ソーラーパネルの付いているモバイルバッテリーならばUSBで給電しなくとも晴れてさえいれば充電を行うことができます。さすがにUSB給電と同じレベルというわけにはいきませんが、あって損はない機能です。
キャンプモバイルバッテリーおすすめ6選①
Anker「powerHouse」
それではここからは、本題であるキャンプでおすすめのバッテリー類でおすすめのモデルをご紹介します。まずはモバイルバッテリーからのご紹介で、1点目はAnkerの「powerHouse」です。容量が120600mAhと尋常でない容量を誇り、スマホを40回、パソコンを15回も充電可能な他、後述の電気式毛布なども使えるようになっています。