ヤリイカはエギングで釣ろう|アクションや時期についてご紹介!

ヤリイカと言えば船で沖へ出てスッテで数釣り、といった印象が強いですが、実は冬場はエギングでも釣ることができます。ヤリイカエギングの釣法を確認しつつ、アクションやシチュエーション、タックルやエギのおすすめを紹介していきたいと思います。

この記事をかいた人

釣り具店勤務してました。エギングやライトゲームが好きです!

ヤリイカについて

ヤリイカは沖縄を除く日本全土に生息しています。成体で体長およそ20cm前後となりおいしく食べられるため、数釣りの期待できる船釣りではもちろん、エギングでの人気も年々高まってきているように思います。

ヤリイカ釣りは初心者におすすめ

初心者の方にもおすすめできる要素として、近場でも挑戦できる点、場所をきちんと押さえれば釣りやすい点の他に、捌きやすさも挙げられるでしょう。魚に比べイカは簡単に捌くことができ、さらに食べてもおいしく冷凍で保存もききます。

ヤリイカ釣りは夜が基本

昼間よりも活性が高くなる夜こそがヤリイカ釣りの狙い目です。特に常夜灯の近くにはベイトが集まりやすく、そのベイトを食べようとヤリイカも寄ってきている可能性が高いため積極的に探りましょう。

ヤリイカ釣りは厳冬期がおすすめ

普段水深のある沖に生息するヤリイカですが、産卵のために冬場から春にかけて接岸します。地域によって時期は少しずつずれてきますが、厳冬期にできる釣りの中でもヤリイカエギングは無視できない選択肢ではないかと思います。

ヤリイカはエギングで釣ろう|基礎知識

エギを用いてイカを狙うルアーフィッシングをエギングと言います。春・秋のアオリイカをはじめ、冬場にはヤリイカやヒイカ、あるいはボートエギングなど、エギングの楽しみ方は広く多岐に渡っており、それゆえに年間を通して遊び続けられるのがエギングの強みです。

エギングは主に堤防で行う

磯まで出かけてもいいですが、近場の堤防などでできる点もエギングの利点です。エギングにおいて最も重要なのはタックルやエギ以上に実は場所のリサーチではないかと思います。ネットや釣具店できちんとイカ情報を収集し、釣れる場所を探してから釣行するのが吉です。

エギングは初心者でも釣りがしやすく人気

NEXT エギングは初心者でも釣りがしやすく人気