ヤリイカはエギングで釣ろう|アクションや時期についてご紹介!

多くの人にエギングは楽しまれており、春アオリを除けば、いる釣り場に行きさえすれば未経験であっても釣りやすい場合が多く初心者の方にもおすすめできます。なおかつゲーム性も高く奥深さがあります。

ヤリイカはエギングで釣ろう|アクション

ルアーを動かすというと初心者の方には難しそうな印象があるかもしれません。エギングはタダ巻きでは釣れず、アクションを必要とする釣りです。すること自体は意外と単純なので、参考動画も交えながら紹介をしていきます。

ヤリイカエギングのアクションの方法

まずはエギを投げて沈めます。潮や風によってラインは多く出るので適度に回収してください。エギングのアクションは、1~2回ロッドを振って水中でエギが跳ねるように動かすシャクリと、その後ゆっくりとエギを沈めるフォールの繰り返しが基本です。

フォールの際にアタリが多いと思います。シャクった際にエギは手前に近寄るため、余分なラインはその都度回収してください。アタリは感じとりにくく、いつの間にかかかっていたということもしばしばあります。少しでも感覚があれば軽く合わせてみてください。

ヤリイカエギングのアクションを動画でご紹介!

文字での説明よりも動画で実際にやっているところを見てみるのが一番わかりやすいと思いますので、参考動画をご覧ください。腕の動かし方、ラインのフケの取り方、エギの動きなど注目してみましょう。また、しゃくり方のコツ参考に関連記事はこちらからご覧いただけます。

ヤリイカはエギングで釣ろう|アクションのコツ

釣果をアップさせるために覚えておいていただきたいコツをいくつか解説します。重要なのはアクションを入れることによって、水中でエギがどんな動きをするようになるかを常に想像しながらすることです。

NEXT ヤリイカエギングは強くしゃくらなくてもいい