シングルバーナー決定版!徹底比較とおすすめ25選!

・コンソメ 1個

・トマト 1個

・ズッキーニ、キノコ等お好みの野菜 適宜

・タマネギ微塵切り 1/4個分

・米 1合

・水 1カップ

⑴フライパンに缶詰のオイルのみを入れて、タマネギを炒める。

⑵タマネギが透明になったら水洗いしていない米を入れて半透明状態になるまで炒める。

⑶コンソメと水を入れて軽く混ぜ合わせ、上に野菜と缶詰を乗せてふたを閉めて弱火で加熱する。10~15分程度で水分が十分にとんだことを確認して出来上がり。

タンドリーチキンのホットサンド

材料

・タンドリーチキン缶 1缶

・とろけるチーズ 1枚

・食パン 2枚

・お好みの具材 適宜

⑴ホットサンドメーカーに乗せたパンにタンドリーチキンとチーズ、お好みの野菜を乗せて、プレスする。

⑵両面を香ばしく焼き上げる。

シングルバーナーと一緒に使いたいアイテム

シングルバーナーは単体で使っても十分に扱いやすく便利なものが多いですが、市販のその他のアイテムを併用することにより、熱効率がより高 くなったり、より便利に扱うことができるようになります。ガスバーナーによっては余りその恩恵を得られないものもあると思われますので、購入する際には、アイテムを使うシチュエーションやバーナーの性能を参考にして選ぶようにしましょう。

バーナースタンド

シングルバーナーを使って大きい鍋を乗せていると、安定性が気になることも多いですよね。五徳が小さめのバーナーやOD缶と一体型のバーナーだと地面からの距離があるのでより一層不安定に見えてしまうもの。そんな悩みを解消するのがバーナースタンドです。大きめの鍋や鉄板でも、バーナーとは独立して加熱することができ、安定性が格段にアップします。

ユニフレーム クッカースタンド450

出典:Amazon

2017年にリリースされたユニフレームのバーナースタンドデス。シンプルなデザインで、脚の幅が540mmあり広めなので、シングルバーナーを複数個並べることが可能です。また、ステンレス製で直火調理にも使えるのでたき火に直接かけて使うこともできます。

イーピーアイ ポットスタンドA-6602

出典:Amazon

火口の部分が大きく開いた形状の五徳で、鍋底に直接バーナーの火があたるようなデザインになっています。オールステンレス製なので頑丈かつ収納時はコンパクトに持ち運べます。

ウインドスクリーン

「ウインドシールド」や「風防」とも呼ばれる、要は風よけのアイテムです。シングルバーナーを使っている際に、強風であおられて火が消えてしまうことを防ぐためのもので、高さやデザインなどの違いがあるので、ご使用のバーナーにあったものを選びましょう。

Etpark ウインドスクリーン

出典:Amazon

リーズナブルな値段で買い求めることができ、必要な条件をすべて満たしている優秀な製品です。さまざまな大きさのバーナーやコンロに合わせて調節することができ、耐摩耗性と耐久性も兼ね備えています。ピンを使って地面に固定させることもできるので転倒の心配もありません。収納性・安全性・耐久性どれをとっても高いレベルでまとまったウインドスクリーンです。

ロゴス ウインドスクリーン

出典:Amazon

全体の長さが48cmと短めで、室内でも使いたいという場合にぴったりのデザインとなっています。小型のランタンの反射板としても使用でき油はねを防ぐのにも使えます。

RioRand ウインドスクリーン12枚

出典:Amazon

パネルが12枚、長さが120cmでかなり長さのあるウインドスクリーンです。大き目のクッカーにも対応できる一方、ジョイント部分の棒を取り除くことで枚数を減らすこともできるので、大きいものから小さいものまで、さまざまなサイズのバーナーに使用することができます。

シングルバーナーの取り扱いに気を付けよう!

当然のことですが、シングルバーナーを使う際には、火を取り扱っているという意識を忘れてはいけません。コンパクトでありながらも十分な火力をもつものも増えていますし、ガスを使用するので、取り扱いにはキチンと注意を払う必要があります。

その場を離れない

家庭のガスコンロでもそうですが、基本的に火を取り扱っている最中に火元を離れないこと。特にシングルバーナーは一体型の場合などは安定性が必ずしも高いわけではありませんので、目を離したすきに倒れてしまうというトラブルも考えられます。

アウトドアですので、風にあおられてキャンプ用品や芝に引火して火事になってしまうなど、予期せぬ事態も起こりうるので、火の取り扱いの最中に長時間離れることがないようにしましょう。

火の取り扱いに注意!

シングルバーナー、特にガス缶と一体型のバーナーを使用する際には、鍋からの輻射熱には十分に注意しましょう。熱くなった本体に触るとやけどの恐れがあります。また、内部のガスの圧力が上昇するとガス缶が爆発する可能性があります。

一体型のバーナーは基本的には湯沸しや簡単な調理に使用するものであるため、底の面積が広い鍋や鉄板を使うことは控えましょう。また、同様の理由から炭火おこしにも使用したり、ウインドスクリーンでバーナー全体を覆うようなことをしてはいけません。

危険物を取り扱っている自覚をもって、周りへの配慮もしっかりとしてバーナーを扱うようにしましょう。

NEXT シングルバーナーを活用して快適なアウトドアを!