アルコールストーブを使ってみよう!使い方からおすすめ、自作方法まで徹底紹介します!

目次

アルコールストーブに五徳スタンドが付いた基本タイプです。人気の理由は安さとカラーバリエーションにあります。

見た目におしゃれなアルコールストーブ

Amazonで見る

カラーバリエーションが豊富で、色はコーヒー、緑、黒、金色、4色の五徳つきスタンドのカラーが選べる人気商品です。価格も安いため替え用に用意しておくのも良いでしょう。消化蓋に持ち手はついていないので別途ペンチなど使用する必要があります。収納袋もあるので、持ち運びに便利で様々な面で活躍できます。
バーナーサイズ: 直径7.5㎝×高さ4.6㎝
スタンドサイズ: 高さ6.2㎝
収納ケース付き
消化蓋なし
火力調節不可

おすすめアルコールストーブ五徳付き基本タイプ②エバニュー アルコールストーブスタンドDXセットEBY255

人気のエバニューにスタンドが付いたセットタイプです。

軽量コンパクトのスタンドセット

Amazonで見る

チタン製なので強度があるのに軽量です。使い込むほどに良い色と味が出るので、長く使う相棒として活躍できます。スタンドだけでも使用できるので、固形燃料や小枝を使った火にも対応しています。
上部スタンドサイズ: 直径8.2㎝×高さ6㎝
下部スタンドサイズ: 直径8㎝×高さ5㎝
アルコールストーブ: 直径7.1㎝×高さ4.2㎝
質量: 86g
素材: チタニウム
生産国: 日本

おすすめアルコールストーブ五徳付き基本タイプ③エバニュー アルコールバーナーセットゴトク付きEBY250

エバニューのアルコールストーブにコンパクトな五徳が付いたセットで、軽量持ち運びを考えるととても便利な商品です。

持ち運びが楽な五徳付き

Amazonで見る

五徳が付いているので、このセットがあればすぐにお湯を沸かせられる便利なアイテムです。ステンレス製の五徳はコンパクトに収納が出来、別々でそろえるのが面倒という人にはおすすめです。満タンにした状態で約40分燃焼するので、お湯を沸かしてもまだ他に調理も出来る優れものです。
本体サイズ: 直径7.5㎝×高さ5.5㎝
容量: 120ml
質量:125g
五徳: ステンレス製
燃焼時間: 約40分

おすすめアルコールストーブ五徳付き基本タイプ④OUT-D アルコールストーブ

五徳と一体型のアルコールストーブで、あれこれ付属を買うのが面倒臭い人におすすめのアイテムです。

五徳一体型で使いやすいアルコールストーブ

Amazonで見る

五徳が付いていますが、その五徳を内側に向けるだけで簡単にコンパクトに収納できる作りになっています。専用の収納袋もあるので、コンパクト重視の方に人気です。シンプルなアルコールストーブなので、火力調節がありません。調理目的というよりはお湯を沸かせればいいといった使用目的もシンプルな人におすすめです。
材質: ステンレス
容量: 100ml
重量: 250g
使用時サイズ: 直径130㎜×高さ90㎜
収納時サイズ: 直径80㎜×高さ90㎜
収納袋付き

おすすめアルコールストーブ五徳付き基本タイプ⑤バーゴ チタニウムトライアドXEストーブT-207

一見変わった用紙ですが、まさにシンプルでコンパクトタイプです。足場のしっかりした場所を選んで使用しましょう。

シンプル設計で持ち運び楽々な五徳一体型

Amazonで見る

アルコールストーブ部分の燃料は固形燃料とアルコールが使えます。シンプルな作りで、収納は脚を折り曲げるだけ。コンパクトで軽く、荷物の邪魔になりません。チタン製なのでとても丈夫で長持ちする面が人気のアイテムです。調理向きではないので、お湯を沸かすのには最適で、緊急用としても使用できます。
材質: チタン
外側重量: 26g
内側重量: 20g
土台サイズ: 10.5㎝
五徳サイズ: 6㎝
収納袋付き
燃焼時間:約9分

おすすめアルコールストーブクッカーセット①エスビット クックセットアルコールバーナー付き

まとめてひとつで購入したい人に向いているアイテムで、こまごまとした道具をそろえる必要がありません。初めてのアルコールストーブにも最適です。

初心者におすすめセット

Amazonで見る

エスビットのアルコールストーブにスタンド、ポットが付いているので、まずは何を購入したら良いのか迷っている初心者に最適な1台です。アルコール以外のも固形燃料が使えるので、燃料用アルコールがなくなったら固形に替えるなど、多用途で使用できるので、その幅が広がります。収納用にメッシュバックがついているので持ち運びが簡単です。
使用時サイズ: 240㎜×128㎜
収納時サイズ: 147㎜×128㎜
重量: 560g
原産国: 中国
セット: ポット985ml、ポット470ml、ウインドシールド、真鍮製アルコールバーナー、ト固形燃料トレイ
収納すれば、縦・横・高さ 約11㎝のサイズとコンパクト。
収納袋付き

おすすめアルコールストーブクッカーセット②エバニュー チタンマグポットストーブセット

アルコールストーブ、スタンド、マグポットがセットになったアイテムで、細かく買い足すのが面倒な人におすすめのアイテムです。

NEXT 人気のエバニューチタンマグポットセット