キャンプビギナーから確実にステップアップできる便利グッズ27選!

キャンプを初めてから数回経つと、とりあえず揃えたキャンプ道具だけではなかなか快適なキャンプができてないと感じてしまうものです。今回はビギナーがなるだけメインキャンプ道具を買い替えずに、ワンランクアップするために役立つサポートアイテムを紹介していきます。

この記事をかいた人

キャンプ初心者の持ち物をおさらい

キャンプに行く=アウトドアで生活する。つまり「食う」「寝る」「遊ぶ」ための最低限のグッズが必要です。これからあげる持ち物リストで揃えていないものがないか、まずチェックしてください。

テント

寝る場所を作るために、雨風をしのげるスペースはマストアイテムです。また着替えをしたり、プライベート空間の確保は野外で必要になります。自宅でいうところの寝室にあたります。

寝袋

テントがあるからといって地面にそのまま寝るわけにはいきません。体調を崩さずに快適にキャンプを過ごすには、外気の変化からカラダを守ってくれる寝袋が必要です。自宅の中では布団の役割を果たします。

バーベキューセット

アウトドアにはガスは通っていません。調理に使う火力は基本的に炭をおこす必要があります。家から持って行った弁当やスーパーの惣菜だけを食べる哀しいキャンプよりも、アウトドアでしかできない炭料理を楽しみましょう。

テーブル&チェア

ずっと立ったままのキャンプは帰るころには疲労困憊間違いなしです。食事をおいしくいただき、仲間とゆっくり語る時間をつくるにはテーブルとイスが欠かせません。ダイニングとリビングにあたるスペースをきちんと作りましょう。

たき火台

キャンプの醍醐味と言えばやはりたき火です。暖炉が家の中にあるようなところ以外自宅では味わえません。多くのサイトは直火禁止のため、芝など地面をもやさないためのたき火台は必要アイテムです。火を囲み、ゆらぐ炎に癒されてください。

灯り

電源サイト以外アウトドアに電気は通っていません。灯りが無ければ日が暮れてから夜が明けるまでなにも活動ができなくなってしまいます。快適なキャンプを過ごすには灯りは重要なアイテムです。

キャンプの基本テントをグレードアップさせる便利グッズ5選

買ってみたテントは強風が吹いた時に耐えられますか?ある程度の値段のものを買っても付属品のままでは強度を保てないことが多いのが現状です。変わりやすい天気のキャンプ場でも快適なテントにしてくれる便利なグッズを紹介します。

固い地面でもOK、鍛造ペグ

多くのテントに使われているペグはスチールペグとかプラペグです。これらは固い地面には歯が立たず、無理に打ち込んでも曲がってしまい使い物になりません。ペグは鍛造ペグを買い直すことをお勧めします。

オススメはスノーピークのソリッドステーク、通称ソリステです。長さは30cmと40cmの2種をそろえておくと、ほとんどの場所でしっかりテントのロープを固定してくれます。またトップの丸穴にひっかけて回すことで撤収時に地面から楽に抜くことができます。ソリッドステークについてはこちらの記事も参考にしてみてください。

効率よく打ちこめるペグ打ち用ハンマー

付属品のハンマーはプラスティック素材の軽量のものがほとんどです。ハンマーの使い方を慣れない人は腕の力で振ると思いがちですが、実はハンマーの重さでペグを叩くのが正しいやり方です。

オススメのハンマーはELLISSEのペグハンマーです。ハンマーのヘッドが普通のハンマーやトンカチより重くヘッドを効かすことでペグをすんなり地面に打ち込めます。またペグの丸穴に差し込むことで抜くときも重宝します。

ペグとハンマーの収納ケース

テントやタープに必ず使うペグとハンマーは1つにまとめておくと、設営時間を短縮することができます。また撤収の時もペグの数を数えた上で収納できるのでキャンプ場での抜き忘れを防止することができます。

NEXT ペグとハンマーの収納ケース