シリヤケイカの釣り方紹介!生態から釣り方までをご紹介

イカ釣りはエギと呼ばれる疑似餌でつります。エギは3~4号程度、カラーはピンク、オレンジ、グリーン、ブルーなどあります。ミチイトは感度に優れたPEラインつかいます。シリヤケイカは海底付近を好むので沈下スピードが速いエギを選択します。またエギの鼻先のスナップにナス型オモリをセットすると底どりが容易になって釣りやすくなります。また岸壁にいることが多いので、ロットは短めの6~8フィートで、小型スピニングリールで十分です。

1段シャクリ

沖釣りはキャストした後水面のラインのフケを取ります。着底するとラインの引きが止まります。しばらく経った後竿を素早く振り上げ、アピールします。シャクリとは、素早く竿をあおって、大きくエギを動かすことを言います。エギが跳ね上がることでイカにアピールしますが、イカはエギが沈み込む時に食いつきます。水面のラインの動きをよく見ていて、ラインが走ったり、引っ張られたりした時合わせます。この時リールを巻くより竿を上に跳ね上げるようにしましょう。

2段シャクリ

2段シャクリは、1段目のシャクリではエギを前に向け、、2段目のシャクリではエギを上のほうにはね上げます。シャクリのコツはエギに一瞬力を注ぐような感じで、ムチでしばく感じです。その時糸ふけを作る事です。一瞬ピンとなってすぐ糸がたるむような感じでのシャークになればokです。

シャークがエギジグでイカ釣りに効果がある理由

イカの習性でエサがパニック状態でバタバタしている時に、食性が動くことからです。エサがおとなしいとイカは襲い掛かりません。そのためエギでエサがパニックになったと思わせるためです。

NEXT フォール