キャンプをおしゃれに!インスタ映えするグッズやコツをご紹介

丸鶏をそのまま使ったローストはダッチオーブンを使って是非とも作ってみたいキャンプ料理の一つです。香味野菜とハーブの香りをたっぷりまとわせた丸鶏はアウトドアとは思えないほど贅沢な仕上がりになります。

材料

・丸鶏 一羽分

・塩胡椒 適量

・ローズマリー 適量

・オリーブオイル 適量

・ニンニク 5~6片

・じゃがいも 2~3個

・人参 1本

・タマネギ 1個

・その他セロリやお好みのハーブ 適量

作り方

①丸鶏はお腹の中に残っている内臓を取り除き綺麗に掃除しておきます。余分な脂肪は取り除き、お腹の中や全体を水で良く洗いましょう。

②丸鶏の水気をよく拭き取ったら塩を全体にふり、ニンニク1片を半分にカットし、カットした面を丸鶏にこすりつけます。お腹の中もニンニクの香りをまとわせ、胡椒を振りかけましょう。2時間以上冷蔵庫で寝かせます。

③野菜は、ニンジンタマネギを大きさをそろえてカットし、ジャガイモは皮付きのまま4等分にカットします。その他の野菜も大きさをそろえてカットしておきましょう。

④丸鶏に野菜、香草類を詰め、爪楊枝で数カ所仮留めします。両足をクロスさせた状態でタコ糸で縛り付けて、スタッフドチキンにしましょう。(ここまでを家で下ごしらえしたほうがキャンプサイトについてからの作業がスムーズです。)

⑤ダッチオーブンに底網をセットし丸鶏を入れます。丸鶏の表面にオリーブオイルを薄く塗りつけると表面がパリッと仕上がります。

⑥丸鶏の周りに残りの野菜を敷き詰めます。上に香草類を乗せましょう。ダッチオーブンで1時間~1時間半加熱し、余熱でしっとりと仕上げます。

NEXT おしゃれキャンプ飯:例④ゴロゴロ野菜とミートボールのラタトゥイユ