釣りを神奈川で行うおすすめスポット35選!バス釣りや渓流釣りも!

目次

釣りを神奈川で行うおすすめスポット35選|猿島

猿島は神奈川県横須賀市にある無人島で、もともとは軍事施設だったため開発が進んでおらず自然が多く残っています。東京から1時間弱で行くことができ、また島の周囲は良質な磯場が広がっているため、根魚も多く日帰り釣行客に人気の釣りスポットです。

猿島の魅力

猿島の魅力としてはやはり周囲が良質な釣り場のオンパレードということです。周囲は磯釣りや砂浜、ゴロタ場など様々で、さらに遠浅で砂地と海藻帯が混じり合っているため、釣れる魚の種類も豊富です。また管理棟があり、更衣室やレストランもあるのも嬉しいポイントです。

猿島でできる釣り

猿島での釣りは周囲の海底環境により根掛かりが比較的起こりやすいです。なので、仕掛けはシンプルなものがオススメです。狙える魚はチヌやカレイ、アイナメ、アオリイカ、カサゴ、ウミタナゴ、メバルで、さらにスズキもルアーで狙うことができます。

猿島のアクセス方法

猿島に行くためには、三笠桟橋から猿島航路シーフレンドに乗る必要があります。京浜急行横須賀中央駅に向かい、そこから三笠桟橋、そして船で10分で猿島に到着です。船は1時間に1往復のペースで運行しており、東京〜猿島間を日帰りで往復することが十分可能です。

釣りを神奈川で行うおすすめスポット35選|鴨居港

鴨居港は神奈川県横須賀市にある港で、すぐ近くに人気の釣りスポット観音崎があります。鴨居港は北にある岬が風よけになってくれるので、冬場の空っ風にも強い釣り場です。また、人気釣りスポットの近くなので、釣行客が比較的少ない、通な釣りスポットと言えます。

鴨居港の魅力

人気の釣りスポットであり、船釣りでも人気の観音崎のすぐ近くにあるため、鴨居港で釣りをする釣り人は比較的少ないです。また付近に駐車場がないため、アクセスが公共交通機関かバイクに絞られるのも釣り人が少ない要因です。ただしこれによって場荒れがなく落ち着いて釣りをすることができます。

鴨居港でできる釣り

ここでは投げ釣りで狙うカレイやアイナメが人気の対象魚です。カレイは、堤防先端部から沖方向が狙い場で、アイナメは、堤防中程から、沖にキャスティングするといいでしょう。夜はクロダイが釣れることもあります。秋にはキスやアオリイカ、カワハギも狙え、冬場はマコガレイもかかります。ただし釣り禁止エリアがあるので、周囲の標識に注意しましょう。

鴨居港のアクセス方法

京浜急行で浦賀駅に向かいます。京浜急行バス浦2「かもめ団地行き」、もしくは京浜急行バス堀25「観音崎行き」に乗り、「鴨居」で下車、そこから徒歩10分で到着です。
NEXT 釣りを神奈川で行うおすすめスポット35選|茅ヶ崎海岸