釣りを神奈川で行うおすすめスポット35選!バス釣りや渓流釣りも!

目次

釣りを神奈川で行うおすすめスポット35選|秋谷港

秋谷港は神奈川県横須賀市、三浦半島の西側にある漁港です。この釣り場は釣り人にとって釣りをしに行きにくい条件があります。5時に閉門すること、漁港内で堤防の内側に向けた釣りが禁止、駐車場代1日600円など。「なかなかハードルが高くて行くにはちょっと・・・」という場所ですが、実は釣り人の間では、三浦半島でもかなりおすすめな釣りスポットなのです。

秋谷港の魅力

色々な制約がある一方で、秋谷港がおすすめされる理由は、秋谷港がかなり優良な釣り環境だからです。堤防の外側にはテトラポットが並んでいるため、年間を通して多種多様な魚が釣れるので、釣り人にとって飽きがこない釣りスポットです。また、海水もクリアで流れが良いため、魚の食いつきがいいのも特徴です。

秋谷港でできる釣り

ここでできる釣りはウキ釣り、ミャク釣り、ダンゴ釣り、投げ釣り、サビキ釣り、カゴ釣り、ルアー釣り、チョイ投げ、エギングです。釣り物はクロダイやメジナ、ウミタナゴ、メバル、アオリイカそしてシロギスが狙えます。海水の透明度が高いため、魚影を確認しつつ釣りができます。

秋谷港のアクセス方法

公共交通機関を使う場合はJR横須賀線・逗子駅におり、そこから京急バスに乗り換えて「秋谷」のバス停でおります。車で向かう場合は横浜横須賀道路・衣笠IC、もしくは横須賀ICをおりて、国道134号へと進み、秋谷海岸入口交差点に向かいます。

釣りを神奈川で行うおすすめスポット35選|諸磯

諸磯は神奈川県三浦市、三浦半島にある岬で、釣り人からも人気の高い釣りスポットです。このスポットには大きく、船着場、小磯と小堤防、テトラポット帯の3つのスポットが含まれており、中でも沖を一番よく狙えるテトラポット帯が最も人気の場所です。ただし、人気だからといって釣り客で満員な訳ではなく、釣り客がまばらなのも場荒れせず良い釣り環境が保たれる理由でもあります。

諸磯の魅力

諸磯は3種類も釣りスポットが含まれているため、それぞれに攻略法があり、釣り人たちにとって飽きがこないところが人気がある理由と言えます。また岬周辺には多様な回遊魚、そしてアマモなどを住処とする根魚がおり、釣り物の種類が豊富なのも釣り人を引きつける要因です。

諸磯でできる釣り

このスポットでできる釣りは投げ釣り、カゴ釣り、フカセ釣り、ウキ釣り、そしてルアー釣りです。釣り物としてはハゼやシロギス、カレイ、メジナ、クロダイ、メバル、ウミタナゴ、カワハギ、アオリイカなどです。潮通しもいいため、思わぬ大物がかかることもあります。

諸磯のアクセス方法

電車で行く場合、京急三崎口駅で下車し、「浜諸磯行き」のバスに乗り、「浜諸磯」のバス停でおります。車で向かう場合は国道134号線を目指し、合流したら南下すると諸磯に到着できます。
NEXT 釣りを神奈川で行うおすすめスポット35選|小坪港