アイナメにそっくりなクジメって?その生態から釣り方、食べ方をご紹介

クジメのさばき方 ④中骨を取って皮を剥がす

お刺身にする時などは、中骨を取ってから切っていきましょう。皮を炙って食べる場合は、皮は残しますが皮をはがしたい時は、皮と身の間に包丁を入れ皮を摘みはいでいきます。皮をはがすと骨があることがあるので食べやすい大きさに切りながら骨を除去していきましょう。

クジメのおすすめ料理

クジメのお刺身

おすすめクジメ料理1つ目は、お刺身です。旬な時期のクジメは、脂も乗っているのでそのまま刺身にしてもいいですが、皮に熱湯をかけて作る皮霜造りや皮をあぶって食べる焼霜造りにして食べると美味しさアップするのでおすすめです。

クジメの煮付け

おすすめクジメ料理2つ目は、煮付けです。煮付けは一番クジメに合っている料理ですのでレシピに困った際は煮付けが一番おすすめです。煮付けにするときは、鱗取りや血合いなどの下処理を行わないと臭みが残って美味しくできないので気をつけましょう。

クジメの鍋

おすすめクジメ料理3つ目は、鍋料理です。クジメは、鍋に入れると身が崩れやすいのでメイン料理には物足りないですが、とても良いだし汁がでる魚なのでどんな鍋料理をも美味しくしてくれます。

クジメの唐揚げ

おすすめクジメ料理4つ目は、唐揚げです。クジメは、白身魚で淡白な味なんで唐揚げにとても良く合います。小骨が少ないので食べやすいので小さなお子様も安心して食べられます。

クジメのフライ

おすすめクジメ料理5つ目は、フライです。白身魚で淡白なので唐揚げ同様フライにしても美味しく食べられます。しっかりと衣をつけて揚げることでサクサク食感を楽しめます。

まとめ~クジメとは~

「アイナメにそっくりなクジメってどんな魚?」はいかがでしたでしょうか?アイナメと生態が似ているので釣りをしているとクジメを釣れることがあると思います。その時は、今回ご紹介した「クジメとアイナメの見分け方」を参考に特徴を見比べてみましょう。そして、いろんな料理方法を試して見ましょう。