ワカサギ釣りを氷上でできるおすすめスポット15選!関東や関西まで!

ワカサギは、桟橋からなら釣りやすくとても安全なので、女性や子どもでも安心して釣りを楽しむことができます。また、ワカサギ釣り大会や、桜祭り、湖畔ウォークなど、年間を通して様々なイベントが開催され毎年大賑わいです。誰でも参加することができます。

津風呂湖の基本情報

TEL:0746-32-2847 期間:11月~3月頃 アクセス:JR天王寺駅から近鉄吉野線大和上市駅下車、車で約15分。バスの場合、近鉄大和上市駅から湯盛温泉行に乗車、津風呂湖口で下車後徒歩約40分。

ワカサギ釣りができるスポット15選関西編|佐仲ダム(兵庫県)

佐仲ダムでは、ワカサギ釣りができる期間が長く、9月末~4月末頃まで楽しめます。ヘラブナ釣りは年中楽しめます。釣れたワカサギは天ぷらにして食べることができ、大人気です。そんな佐仲ダムの魅力や情報をたっぷり紹介していきます。

佐仲ダムの特徴

兵庫県にある佐仲ダムは、自動車でのアクセスが便利なこともあり、人気の釣りスポットになっています。環境、水質に恵まれた場所にあり、野生の動物が出てくることがあるので十分注意しましょう。

佐仲ダムの魅力

佐仲ダムの桟橋は、200人収容できるように整備されています。夏はオイカワ、冬はワカサギ、年間を通してヘラブナが釣れます。そして、冬のワカサギ釣りでは、屋内のドーム桟橋で暖房が効いた中で釣りを楽しめます。道具のレンタルも行っているので手ぶらで来ても大丈夫です。

佐仲ダムの基本情報

TEL:079-593-0888 期間:9月中旬~4月末頃(ワカサギ釣り) アクセス:舞鶴若狭道(丹南篠山口IC)から約8キロ。電車の場合、JR福知山線篠山口駅からタクシーで約15分。

ワカサギ釣りができるスポット15選関西編|東条湖(兵庫県)

東条湖でのワカサギ釣りは、例年11月~4月まで楽しむことができます。大阪や京都からのアクセスも良いので、年間を通して多くの人で賑わっています。そんな東条湖の魅力や情報をたっぷり紹介していきます。

東条湖の特徴

兵庫県にある東条湖は鴨川ダムによってせき止められてできた湖で、巨大な竜のような形をしています。年間を通してボート漕ぎやブラックバス釣りもできる人気の場所です。湖の周辺には、おもちゃ王国やホテルなどがあり、年々観光客が増えていっています。

東条湖の魅力

現在東条湖では、ワカサギ釣りでの脚光を浴びるために、年々ワカサギの稚魚を放流することに力を入れています。大阪、京都からのアクセスも良いため、ワカサギ釣りスポットとして人気が上昇する可能性が高いです。また、周辺には家族で楽しめるおもちゃ王国や、遠方から来た人でも安心のホテルが設備されています。

東条湖の基本情報

TEL:0795-47-0072 期間:11月上旬~3月頃 アクセス:中国自動車道(ひょうご東条IC)から約6分。春休み、GW、夏休み期間の東条湖付近は、東条湖おもちゃ王国への渋滞が予想されるので、時間に余裕を持って行きましょう。

ワカサギの美味しい食べ方

ワカサギ釣りでたくさん釣れたら、せっかくなので色々な味や食感で楽しみたいと思います。自分で釣ったワカサギを美味しく食べる調理法を、定番のものから少し変わったものまで紹介していきます。ぜひ気になるものがあれば作ってみてください。

天ぷら、唐揚げ

これは定番中の定番です。釣ってその場で天ぷらや唐揚げにして食べられるところもあります。新鮮なものなら基本的に頭や内臓を取らずに丸ごと調理できるので、手軽さという面でもおすすめの食べ方です。青のりや、カレー味など味を変えると飽きずに食べられます。

南蛮漬け

こちらもワカサギの美味しさを引き立てる料理です。ワカサギのいい食感や香ばしさがあり、唐辛子と酢のピリ辛がとても合い、さっぱり食べることができます。ヘルシーなので女性に人気の食べ方です。

アヒージョ

こちらは最近人気の食べ方です。ワカサギのいい食感や香ばしさを引き立てる料理です。ベーコンや岩塩の旨味のみのシンプルな味付ですが、これがワカサギによく合います。一口食べると、オリーブオイルに包まれたワカサギの旨味が口に広がります。

NEXT ワカサギ釣りを楽しむには