冬のバス釣りを楽しもう!おすすめルアーやコツをご紹介

バイブレーションは初心者にスゴクおすすめです。バイブレーションは広範囲を探るのに使うため、ルアーを投げる回数が多くなります。ですので、バス釣りに必要な狙った所にルアーを投げる技術の上達にも役に立つからです。

特に特別な竿のアクションもなく、ただ投げてリールを巻くの繰り返しです。とにかく回数を投げる事が大切になります。釣りを始めたばかりの人にはもってこいのルアーです。釣れるまでひたすらこの作業を繰り返しましょう。

冬のバス釣りにおすすめのバイブレーション

ダイワ:TDバイブレーション

Amazonで見る

ダイワが発売している定番のバイブレーションです。このバイブレーションは基本的な性能が優れています。また、ノーマルサウンドのウーファーモデルの2種類があります。どの釣り場でも活躍間違いなしのバイブレーションです。

レイドジャパン:レベルバイブ

Amazonで見る

レイドジャパンがこだわって作ったバイブレーションです。こだわりのポイントは飛距離、リールを早く巻く遅く巻く、力強さ、水中の一定の層のキープ力です。また、バイブレーションの弱点である根がかりとゴミの付着を少なくする改善をしてあります。

冬のバス釣りにおすすめのルアー③スピナーベイト

スピナーベイトは年中使う事ができますが、特に冬に使うにはもってこいのルアーです。ここでは、スピナーベイトとは何か、なぜスピナーベイトは冬におすすめなのか、おすすめのスピナーベイトについて紹介していきます。

スピナーベイトとは?

スピナーベイトはワイヤーを両端にブレードとスカートをそれぞれ付けたルアーです。リールを巻くとブレードが回って小魚の群れがいるように見せてくれます。ルアーそのものがアピールする力が強いのが特徴です。

スピナーベイトは冬のバス釣り向け

スピナーベイトはアピールする力が強いルアーなので冬のバス釣りに使うのに適しています。竿のアクションやリールを巻く緩急などの様々な誘いをする事ができます。スピナーベイト1つで釣りを楽しむ事ができると言っても過言ではありません。

NEXT 冬のバス釣りにおすすめのスピナーベイト