冬のバス釣りを楽しもう!おすすめルアーやコツをご紹介

メタルジグは冬のバス釣りには欠かせないルアーの1つです。冬のバスは動く量が少なくなります。その時に役に立つのがメタルジグです。エサとなる魚の群れの中に落とすことで魚が散り、その中でメタルジグが目立ちます。そのメタルジグが目の前に落ちてきたら思わず食いつきたくなるのがバスの習性です。

メタルジグとは?

バス釣りで使うルアーの1つメタルジグは金属性のもので作られたルアーです。水温が低くバスの動きが少ない時に使うと有効なルアーです。エサとなる魚が多い所にルアーを落とし込んで使うと効果的なルアーです。

メタルジグは深瀬がおすすめ

メタルジグを使う場所は深い場所がおすすめです。使い方はエサとなる魚の群れに落とし込んで使うと効果的です。ロッドのアクションもそこまで難しい事ではないので比較的、使いやすいルアーです。冬の寒い時期で水温が下がっている時は、エサとなる魚も深い場所にいるため深い場所でメタルジグを使いましょう。

冬のバス釣りにおすすめのメタルジグ

ノリーズ:メタルジグ

Amazonで見る

このメタルジグは、真冬でも活躍するメタルジグです。左右に震える動きとスライドアクションを同時にしてくれるルアーです。さらには変則的に動いてくれるので、他にはないアプローチをしてくれます。

ティムコ:メタルジグ

Amazonで見る

ティムコのメタルジグの最大の特徴は左右が対称ではない設計をしている所です。左右が対称ではないため、独特な動きをしてくれます。いろいろな重さのメタルジグを販売しているので陸からの釣りにも最適なものを選ぶことができます。

冬のバス釣りにおすすめのルアー②バイブレーション

ここでは、なぜバイブレーションがおすすめなのか、どのバイブレーションがいいのかを紹介していきます。初心者の人にはぜひ使って欲しいルアーです。使って欲しい理由も一緒に見ていきましょう。

バイブレーションとは?

バイブレーションは冬のバス釣りに欠かせないルアーの1つです。バイブレーションは遠くまで飛ばすことができ、広範囲を探ることができる為、効率よくバスのいる所を探ることができます。バイブレーションには、3つの種類あるのでそれぞれ持っておくといいでしょう。

NEXT バイブレーションは初心者におすすめ