アカメ釣りについて知ろう!タックルの選び方やおすすめをご紹介!

非常にポイントが限られている魚ですが、釣れる時期はいつ頃なのか、どのような場所で釣れるのか、ご紹介していきます。

アカメは限られた場所でしかつれない

日本では高知県と宮崎県が生息域となります。高知県のみで釣りが可能とされており、その他の釣り場では、絶滅危惧種のため禁止とされています。もし他の釣り場で釣れてしまった場合は身を傷つけないように丁寧に扱い、リリースするように心がけましょう。

汽水域を狙おう

雨が降った後など、水が増した時には小魚を追って河口や汽水域まで登ってきたり、体についた寄生虫を除去するために海水塩分の変化で弱らせることを狙ってくる汽水域が主な釣りポイントとなります。内湾でもまれに釣られることがあるようです。

アカメ釣りの時期は夏

夏が親魚が卵を産むために沖まで出てくるため比較的釣れやすくなると言われていますが、まだまだ謎の多い魚なので、詳細の時期は未解明です。

アカメ釣りのタックル|ロッド

中でも巨大なものを釣るために最も重要とされるのがロッド選びです。よく魚が走りやすいような広い場所ではロングロッドで、ミノーが扱いやすいものが使いやすいです。狭い場所は、強引に誘導したりしなければならないため、強度とパワーを重視したロッドがオススメです。

ロッドはベイトロッドを選ぼう

ターゲットは巨大魚なので、ロッドはパワーのあるものを使用しましょう。ベイトロッドは、ベイトリールをセットすることによって、足場の悪いところでも片手でラインを出すことができ、重たいルアーでもキャスト動作もテンポ良く数打ちできます。堤防から狙うことが多いため、魚に気を取られてしまう時に活躍できるロッドが良いです。

ロッドは6~7フィート前後がおすすめ

扱いやすさと取り回しのしやすい、ベイトロッドの標準の6〜7フィートほどのロッドがオススメです。自身よりも少し長いくらいのロッドを選ぶようにしましょう。

アカメ釣りのタックル|リール

ロッドと合わせてリールも選択しますが、使用するラインも強いものになるため、リールはそれに合わせて300番位のベイトリールがオススメです。

リールはベイトリールを選ぼう

ベイトロッドと一緒にベイトリールを使用します。ベイトリールは巻き取りのパワーも強く、片手で操作ができ、手返しが早いので、巨大魚を釣る際に適しています。

リールはドラグ力があるものを!

40kgを超えるとても大きく重量もある魚でとにかく強い力で引かれるため、できる限りドラグ力が強いものを選びましょう。甘いものだと、すぐにバレてしまうか、切られてしまいますので要注意です。

NEXT アカメ釣りのタックル|ライン