アカメ釣りについて知ろう!タックルの選び方やおすすめをご紹介!

とてもパワーは必要になるため、丈夫なラインを選ぶことが必要となります。単に値段が高いものが良いというわけでもありません。初めて釣る方は、強度を重視して選択しましょう。

アカメ釣りのラインはナイロンラインがおすすめ

PEラインでも釣ることはできますが、オススメはナイロンラインです。ナイロンラインは、しなやかで伸びがあるため魚が餌をつついてきた時に、少しの動きでも気づくことができるようになります。

ラインの長さは長めに!

この魚は食いつくと、強い引きのまま結構な距離を走ります。ラインが短いと、その引きに耐えきれず、プツっと切れてしまうこともあるため、ラインは長めにとっておきましょう。

アカメ釣りにおすすめのタックル|ロッド

おすすめのロッドについて説明していきます。

おすすめのロッド①Fishman BRIST comodo 6.10XH BC610XH

出典:Amazon

Amazonで見る

幅広いルアーウェイトに対応し、モンスターフィッシングからオフショアジギングまで活用できます。全長:6フィート10インチ、仕舞寸法:76cm、自重:175g、素材:4軸カーボン、ルアーウェイト:10~150g対応です。

おすすめのロッド②エクストリーム ツララ バリトーノ 93

出典:Amazon

Amazonで見る

アカメ、ビッグベイトで狙うシーバス用の国内遠征向けロッドでアカメ推奨ロッドと言うくらい実績のあるロッドです。強烈な払い出しに乗ってダッシュする魚にも主導権を取らせない、マイルドな使用感があります。全長:9フィート3インチ自重:270g、ルアーウェイト:10〜120g対応です。

アカメ釣りにおすすめのタックル|リール

おすすめのリールについて説明していきます。

NEXT おすすめのリール①シマノ スピニングリール 18 ステラ 4000