釣り用靴おすすめ20選|バス釣り向けやオシャレなものも!

シンプルで洗練されたスタイルが人気のマウンテンブーツです。高度な防水透湿機能を兼ね備えているので、暑くて蒸れた日や沢山動いた日でも靴の中は常に快適に過ごせます。また土踏まずをホールドし足のアーチもサポート、ソールも安定感抜群で長時間の使用でも疲れにくい一足になっています。

オシャレな釣り用靴のおすすめ:パラディウム スニーカー PAMPA PUDDLE LITE WP

Amazonで見る

もともとは航空機のタイヤを作っていた会社ですがフランス軍の靴を使った事から靴の素晴らしさが認められたメーカーです。素材は傘と同じ素材で防水はしっかりしてますが透湿機能も抜群です。また元タイヤメーカーだけにソールも柔らかくグリップが効いています。

オシャレな釣り用靴のおすすめ:キーン トレッキングシューズ ピレニーズ

Amazonで見る

サンダルのイメージが強いですが、タウンシューズとしての人気はもちろん、アウトドアシーンでも定評のあるキーンです。オールレザーながら軽くて履きやすくソールは高機能のもので出来ています。

オシャレな釣り用靴のおすすめ:ザ・ノース・フェイスブーツ Snow Shot 6 Boots

Amazonで見る

中綿が入っているので暖かく蒸れにくい防水透湿機能付き。また、生地は軽くて柔らかくとても履きやすいブーツタイプです。つま先部分は撥水加工のナイロン素材なので水際も気にせずアクティブに動けます。

靴以外もオシャレを楽しみたい方はこちらもご覧下さい

釣り用靴おすすめ20選|渓流釣り

山間の渓谷で、森林浴や鳥のさえずりを聞きながら、マイナスイオンをたっぷり浴びて渓流の水音に癒される。忙しい日常を忘れてリラックスして思う存分楽しめる。それが渓流釣りです。海釣りバス釣りとも違う登山要素や沢登りの要素もあり、山を楽しみながら釣りを楽しめて、まさしく一石二鳥なのも特徴です。

渓流釣りではソール選びが重要

渓流での釣りはかなり足場が悪くなります。岩場は滑りやすく不安定な場所なども沢山あり、ポイントまではしっかりと踏みしめて足場を見極めることが重要です。特に靴を選ぶ際はソールをしっかりと選ぶ事をおすすめします。

普段使いのスニーカーでは、一見すると安全そうな場所でさえ滑ってしまう事もあり、怪我や事故につながりかねません。しっかりとグリップ力があり、足にぴったりと合った水はけの良い靴を選びましょう。

渓流釣りにおすすめな釣り用靴:シマノ ジオロック・カットピンフェルト・ウェーディングシューズ

Amazonで見る

カットピンフェルトソールで水場でも滑りずらい靴底です。またジオロックソールなので擦り減っても簡単にソールを交換できます。軽いので動作もしやすく耐久性にも優れています。靴紐は簡単に緩める事ができ、口が大きく開くので着脱も楽々。

渓流釣りにおすすめな釣り用靴:リトルプレゼンツミッドストリームWDシューズ ピンフェルトソール

Amazonで見る

長時間の歩行も苦にならない様にトレッキングシューズの様な履き心地のシューズです。ソールは固めで安定感があり、足元をしっかり固定して踏ん張る力を強くしてくれます。また、丈夫な作りですが軽くて履きやすくなっており、脱ぎ履きも楽に出来ます。

NEXT 渓流釣りにおすすめな釣り用靴:トップシェル フェルトスパイクシューズ ハイカットモデル