釣り用靴おすすめ20選|バス釣り向けやオシャレなものも!

マジックテープで着脱が楽々。軽くて安定感もあり、岩場などでは吸い付く様な使用感で水際で自由に動き回れます。お手入れも水洗いを簡単にできて、コスパも良く、履き潰しても後悔しない一足として定評があります。

渓流釣りにおすすめな釣り用靴:MORGEN SKY ウェーディングシューズ

Amazonで見る

サイドがファスナーになっていて着脱が簡単に出来ます。靴底はフェルトが10mmと厚めになっているので足元に岩などのダメージが伝わりにくく歩きやすいです。靴底は水抜き穴のパターンとスパイク付きがあり、それぞれの効果は抜群です。

渓流釣りにおすすめな釣り用靴:キャラバンKR_3F WIDE 470ウォールナッツ

Amazonで見る

渓流釣りはもちろん沢登りまで出来る靴です。強力なグリップ力で岩場や苔の上でも安心の滑りにくさを発揮します。サイズは幅広に出来ているので足も痛くなりにくく、ゆとりを持って履けます。足首周りは楽々緩められて、傷が付きやすい爪先は補強してあるので気にせずに岩場などどんどん歩けます。

釣り用靴おすすめ20選|テトラ釣り

テトラとテトラの隙間での穴釣りは魚の宝庫。特にカサゴやアイナメなどが多く生息し、大漁も夢ではない程良く釣れます。また、穴釣りはポイントをこまめに変えて行く事でより釣りが楽しめます。しかし、波打ち際は滑りやすく風も強く危険も沢山。動きやすく軽い装備で特に靴は安全性にこだわった一足を選びましょう。

テトラ釣りでは防水性の高いものを選ぼう

テトラポットはそもそもが人が歩行する為に作られていません。こまめな移動が必要なテトラ釣りでは足元をしっかり選ぶ事が大切です。

常に水辺で波の影響がとても大きい環境下なので乾いていても滑りやすい場所も多々あり、足を滑らせてひやっとした、という事は良くあるエピソードです。また、大波で一気に濡れる事も良くあります。スニーカーなどでは無く、靴は防水性を重視した靴を選びましょう。

テトラ釣りにおすすめの釣り用靴:ダイワ フィッシングシューズ キュービックスパイクソール

Amazonで見る

くるぶしを固定し軽くて歩きやすい形状です。強力に水を弾く防水機能付きですが、防水スプレーとの併用がおすすめです。キュービックスパイクを搭載しているので滑りにくく力強いグリップ力があり、テトラを歩く際の安心感は心強いです。

テトラ釣りにおすすめの釣り用靴:日進ゴム防滑 安全靴 セーフティスニーカー メッシュタイプ

Amazonで見る

一見普通のスニーカーに見えますが、ハイパーVソール使用で従来の製品よりも2.5倍のグリップ力で濡れた場所でも滑りにくくなっています。また、軽くて歩きやすく、通気性も抜群。長く履いていても疲れにくく使いとても勝手が良い靴です。

テトラ釣りにおすすめの釣り用靴:シマノドライシールド・ラジアルスパイクフィットシューズ

Amazonで見る

ピン8本を埋め込んだラジアルソールが強力なグリップ力を発揮して、テトラでの足回りを滑りにくく快適にサポートします。身動きが取りやすい様にソールは柔らかな物を使用しており、移動も楽々。ダイヤルを回せば甲周りを素早くフィットさせ、着脱も簡単に出来ます。

テトラ釣りにおすすめの釣り用靴:XIANGGUAN 登山靴 メンズ トレッキングシューズ ハイキングシューズ

Amazonで見る

アウトドア用の靴ですがテトラ釣りにもバッチリ使えます。防水加工がしてあるので濡れにくく、防湿機能でずっと快適に足を保ちます。軽くて程よく足首をサポートし、衝撃吸収に優れているので長時間履いていても疲れにくくなっています。カジュアルでアクティブに履きこなせます。

NEXT テトラ釣りにおすすめの釣り用靴:ザ・ノース・フェイスUltra Fastpack III Gore-TEX